2008-01-01から1年間の記事一覧

「屁」

自分への1年間の労いの意味を込め、米沢牛(画像)を食してきた。右上のロースが特に極上品で、この一片だけで4千円もする贅沢品である。併せて牛タンも食べたが、ロースがあまりにも柔らかかったために牛タンがやたら硬く感じた。一応焼肉用のロースでは…

忙中閑あり

トヨタクラブワールドカップは、6大陸の大陸間王者が優勝を争う今の形式よりも、欧州王者と南米王者とのワンマッチで行なわれていた従前の形式のほうが格式が高かったように思う。原因の一つに数えられるのは、オセアニアのアマチュア王者にも参戦権が与え…

たとえば今日みたいに

休暇が重なって女性が一人も出勤しなかった日、副ボスが「誰か女形やって」と嘯いた。操を守る自信がないので志願しなかった。 芸人のネタ見せ番組がここまで増えてしまうと、M−1グランプリにもありがたみを感じなくなってくる。 競馬番組のレース実況を解…

パトロンとクライアント

待ちに待ったガンズ・アンド・ローゼズの新譜をようやく手に入れることができた。まだ通して1回しか聴いていないが、アルバムタイトルトラックにもなっている1曲目「チャイニーズ・デモクラシー」(動画参照)のイントロ部分が流れる瞬間の興奮といったら…

誰かを愛せたあの時の気持ちでいつもいれたら

テレビもラジオもクリスマスソングが蔓延しはじめた。俺の心のベストクリスマスソングは、ザ・イエローモンキーの「メリー・クリスマス」だが、残念ながらこれをオンエアされたのは聞いたことがない。よく耳にする3大メリクリソングといえば、ワムの「ラス…

何だかわからないが、とにかくもの凄いものを聴いた

今回の給油王も、リッターあたり110円という安値で入れた俺だった。大ボスはまたもや「水だっぺ! 水が混ざってるだっぺ!」などと吠えていた。業界関係者の話では、ガソリン価格の下落傾向は2月まで続くらしい。 給油王の座は逃した大ボスだったが、高…

バードストライク

サービス残業もいい加減体に応え、帰宅しても箸を握る気力しか残っていない。布団に入ったが最後、21時半には眠りに入ってしまう。こんな調子で俺、年越しできるのだろうか。ここ1、2年のうちに急に売れて仕事が激増したあるミュージシャンは、ツアーに…

猫の撫で方

今日なんて日は支社長と昼食会だった。特に緊張することもなく、和気あいあいと時は流れる。ただし、弁当の梅干しだけは食わなかった。口から種を出すタイミングがわからないから、というのが理由である。 この頃のケータイは、待受画面やメニューや電波強度…

パンチドランカー

PSPの中古市場にはじめの一歩がたくさん出回っている。開放倉庫で買ってやり込んでいるところだが、ジミー・シスファー戦が一つの壁である。ボタンを掛け違えたり箸が上手に扱えなかったり字が這いつくばったミミズのようになったり屁が異常に出たりするので…

炎のシュレン(五車炎情拳の使い手)

肉離れするほど大喜びする大久保コーチを見ていると、西部ライオンズの日本一にはおめでとうと言いたい。渡辺久信監督は現役時代より3倍太って見えるが、大久保コーチは現役時代から太っていたからコーチになってからも体型が変わらない。 先日このブログで…

デジャヴ

仙台の泉に、そして那須にと我が福島県は、南北のアウトレットモールに挟まれている。3連休の初日は那須のアウトレットモールへ買い物へ行ったかと思えば、翌日は仙台のアウトレットモールへ行ったりした。なぜそんな暴挙に出たかと言えば、理由は自分にも…

まるで我が身はむせび泣くギター

ふた月に一度ぐらいまとめて整理整頓するタイプの俺の部屋は、片付けても片付けてもすぐに散らかってしまう。この頃実践しているのは、帰宅してから夕食までのほんの十数分の間にちょっとだけ部屋の整頓をする、というもの。片付いてきた気もするが、片付け…

血統博士

仕事上仕方なく会社のホームページを作成・更新する役割を担うことになった。困ったことに、更新のいろはをプロゴルファー猿みたいな顔をした男から教わらなくてはならない。しかしプロゴルファー猿みたいな顔をした男の容姿は見れば見るほど滑稽である。人…

(金が)雲の彼方に

夏ごろにREGZAを買ったものの、俺の住む村では地デジ放送がまだ開始されず、宝の持ち腐れ状態であったが、ついに先週の金曜日から地デジ放送が見れるようになった。そもそもちゃんとした説明もないまま「女子アナからデジアナへ!」などとわけのわからないキ…

いにしえの夢を辿れば胎児の鼓動

体調不良は思っていたより深刻で、週3回のペースで通院を重ね、今日は4本目の点滴をキメてきた。主治医曰く、喉の赤みはひいてきたらしいので、峠は越した模様。書籍化した2005年のブログを読んでいたら、その年の10月にも体調を崩して通院を繰り返し、点…

法事

まるで、喉の奥のほうでカマキリが卵から孵化するようなムズムズした感覚に襲われたと思ったら、喉が赤く腫れて咳が止まらなくなった。土曜に点滴をキめたが快方に向かわないので水曜に再び点滴を打って今日に至るが、咳は止まってくれない。強い抗生物質を…

Gカップがやって来た

現役女子大生Gカップシンガーとして話題の谷村奈南がビッグパレットふくしまにやって来た。行けなかったことがとても悔やまれる。 自身のケータイのバッテリが劣化著しいということで、大ボスが昼休みにショップへ出かけてバッテリ交換の手続きを済ませてき…

残業の味はニラの味

下半期に向けての仕事が立て込んでおり、今日は残業必至かと覚悟を決めていたし、周囲もそう思っていたが、超人的なスピードで作業を進め、定時をやや過ぎたあたりで帰宅の途に着くことができた。副ボスも小ボスも「速いだっぺ、速いだっぺ」と口に出してい…

鉄男の大発見

今週は飛石連休となり、いまいちリズムに乗り切れない自分がいたが、カレンダーを眺めていたら物凄い発見をしてしまった。来年の9月には、なんと5連休があるのだ。何故5連休になるのか不思議で仕方ないのだが、どうやら"国民の祝日に関する法律第3条第3…

そして夢の印税生活へ

日記を読むにつけ、2004年ごろは今ほど毒々しくなく、比較的ポジティヴであった。そして、通称"八山田のディディエ・ドログバ"をはじめとするサブキャラクター達がブログ内で大暴れしていた。ポジティヴで日記の更新を苦としていなかった当時の自分に、嫉妬…

Diary of a Madmanが本になりました

このダイアリーを書籍化してみた(画像)。先日、北京五輪が行なわれたばかりだが、はてなでブログをはじめたのは2004年の6月で、アテネ五輪の直前という時期だった。当初は"腹鉄男"というキャラが確立されておらず、表記にゆれが見られたりもして恥じらし…

べえべえしてきた

音楽を扱った映画では"スクール・オブ・ロック"が傑作だが、"デトロイト・メタル・シティ"もそれに匹敵するものがあった。デスノートのL役では主役の藤原竜也を喰っちまうほど存在感を示した松山ケンイチだったが、デトロイト・メタル・シティでも主人公の…

下北沢のペットショップ

オリンピックが閉会したのと引き換えに、パラリンピックが開会した。俺はこの話は半分当たっていると思うのだが、パラリンピックを生放送しない理由は会場中に涎や糞尿がバ【不適切な発言が見受けられたため管理人の権限により一部を削除しました】りも室伏…

セプテンバー

初夏の暑さは、これから本格的に夏に向かうポジティヴな感じがたまらなく、血湧き肉踊るが、9月の残暑は夏の残りカスみたいだし、夢も希望もなく単に暑いだけという感じがする。でも寒いより暑いほうが良いし、そういえば俺暑いの好きなんだった。 多くの人…

むらおさ

俺の村の村長の任期満了に伴う選挙に先駆けて、期日前投票というのを行なってきた。投票所には、立会人と称して歳をとった一般村民が3人ほど座っていたが、猫がどれぐらい可愛いか、などと三人で楽しそうにお喋りしていて、この人たちって必要ないんじゃな…

浮雲男

地味な陸上競技が増えてきたこともあり、五輪中継にも飽きを感じはじめた。他国同士の試合でもいいからサッカー中継をどんどんやってほしいと思っていたら、ブラジル対アルゼンチン戦をBS1で放映していた。南米のサッカー強国の試合を見ていると、日本のサッ…

ケダモノ王国福島

稲中卓球部のパチンコ台が出たというので、パチンコ店に足を運び、ついに黄金の右腕の封印を解いてしまった。準新台なだけあって、お盆にしてはそこそこ当たってくれた。田中がポリ袋に一年間貯めた屁を放つ、というリーチがいちばん笑えたが、いかんせん信…

ハッパのキめ方

大ボスが楽天の話をしなくなった代わりに、北京五輪と高校野球の話ばかりするようになった。先日、今季2度目の大洗遠征を敢行したが、あちらもすっかり五輪モード。ホテルの宿直の守衛までもが仕事そっちのけで五輪中継に釘付けという有様。俺も北島康介よ…

太陽のえこひいき

図体の大きな副ボスの趣味といえば小さな銀の玉をはじく遊びである。先日は海シリーズの新作を遊戯したが、演出が少しもおもしろくないうえに当たらないと嘆いていた。沖縄の海やカリブの海のようなストーリー性のある機種をやってしまうと、大海物語は単調…

「うちに天才はいない」by高頭力

久々にケータイを機種変した。近年のケータイは機能を詰め込みすぎるせいか動きがもっさりしており、これまで使っていた機種もイラッとするぐらいもっさりしていた。新しいケータイもさくさくとは行かないが、従来のものよりは素軽くなっている印象である。…