2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刀と鞘

今週から仕事に復帰して、相当辛い思いをするのかと思ったら割とフツーにやれた。俺、全然衰えてなかったわ。 秋風を感じながらのロックフェスというのもビミョーだが、あと半月ほどで「風とロックFES福島」というイベントが行なわれる。福島県にゆかりのあ…

脱・半リタイア生活

今日はお待ちかねの整形外科外来受診の日。棚倉村の過酷な大自然に育まれた俺は、超人的な回復力により。足のギブス(シーネ)解除とお仕事解禁の許可を勝ちとった。長いような短いような3週間。毎夜、どぶろくを醸すような半リタイア生活も今週まで。月曜…

白銀週間

国連気候変動首脳会合の席で、鳩山総理が温室効果ガス25%削減を表明しやがった。一世帯あたり年36万円の家計負担増となり、エコを推進すればするほど景気が後退するのは目に見えている。どうせ人類が繁栄し続ける限り地球は汚れることになっているんだから…

勤労の夏、日本の夏

仕事をしなくなってから2週間が経過した。自由に動き回れるのならこれほど嬉しいことはないが、体の自由が利かないので、軟禁生活みたいで退屈だ。NHK教育テレビでも見て教養をつけようかと思ったが、番組がハイビジョン化されていないので映像が質素。これ…

みんなのうた

"食欲の秋"と言うが、旬の果物は食べたものの、まだ本格的な秋の味覚を味わってはいない。食べ物とは不思議なもので、そのときの腹の空き具合とか気候とか風土によって、何気ないものでもとてつもなく美味しく思える時がある。そういう意味では、残暑厳しい…

鉄男、重傷

先週の金曜日、出張先での話。ふとした拍子に階段で転倒し、頭部、右上腕部及び右膝を踊り場の壁に痛打した。頭部と右上腕部は単なる打撲だったが、右膝はひどく腫れている。レントゲンにはっきり写ってはいないが、骨折もしくはじん帯損傷の可能性があると…

鳩山オズボーン

16日に首相に就任する見通しとなった鳩山由紀夫氏。記者が、登庁の際を狙って「首相!! おはようございます!!」と言うと「おはようございます。…まだです(まだ就任はしていないの意)」と返す鳩山氏。こういった、三文芝居じみた一連の絡みが大嫌いである…