2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バルス!!

はい、有馬記念を当てた俺が来ましたよ。 日テレの金曜ロードショーは、5回に一度ぐらいの割合でジブリ映画を放送しているような気がする。先日のアリエッティは、地上波初登場にしては視聴率は奮わなかったようだが、ラピュタは相変わらずの人気。滅びの呪…

有馬記念回顧

宝塚記念で3着したときからエイシンフラッシュには惚れ込んでいて、秋の天皇賞とジャパンカップでは力を見せつけるも馬券に絡めず裏切られてきたが、それもこれも昨日の有馬記念でようやく報われた。これまで、有馬記念で懐が膨らんだ記憶はなかったが、エ…

2011年。

今年も終わりかけているので、せっかくだから「今年の○○」みたいなものを書き留めてみたい。 今年の世相を漢字一文字で表すと「絆」。震災がらみで、ネガティブな漢字が選ばれるかと思いきや、予想に反して案外ポジティブなところに落ち着いた。 新語・流行…

犬人間

ベイスターズの監督に就任した中畑清については、理論のりの字もなく、勢いとノリで思いついたまま、東北訛りのイントネーションに乗せて野球解説をする様子から、監督業どころか頭の良し悪しにすら疑問を抱いてしまう。現役時代の栄光にすがり、野球の勉強…

やさしくなりたい

今クールのドラマも中盤から終盤へ差しかかっているが、TBSが大仰に売り出した「南極大陸」が大苦戦して、前評判が散々だった「家政婦のミタ」が超高視聴率をマークしている。豪華なキャストを並べただけの南極大陸はスケールを大きくしすぎて全体像が見えに…