2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清水麻衣と申します。

仕事しているふりをして、昨夜の晩飯と今日の昼の弁当との相対性理論について考えていたら、大ボスから隣の席の人の仕事を手伝うよう言われた。大ボスの目はなかなかごまかせない。隣の席の人に「どの辺をお手伝いいたしやしょうか?」と聞くと「小僧、気安…

未来予想図3

ドコモの中村社長は、ソフトバンクの施策及び孫社長の一連の言動に対して「怒りすら覚える」と発言した。例のソフトバンクの「¥0」の戦略がフェアじゃない、とそういう趣旨である。俺が考えるに、ソフトバンクのアンフェアな部分に対しての怒りもあるだろ…

地下室のメロディ

臆面もなくハゲ頭をさらけだし、自信満々でマスコミに露出する孫社長。ソフトバンクの「予想外割」はソフトバンク同士なら通話料が0円となる、まさに"予想外"の料金プランだが、21時から24時59分まではしっかり課金させるという巧みなカラクリがそこにはあ…

さよなら三角またきて四角

三春三角焼きというものをはじめて食べた。まずは濃厚な味噌の香りが嗅覚をくすぐり、カリカリとした外皮をかじると熱くてジューシーな具がじわじわ口に広がってくる。火傷するぐらい熱いが、熱さを失う前に味わわずには居られない。危険と背中合わせのこの…

新興宗教オレ教

香港の歌手アンディ・ホイのホイってなんだ? 朝の通勤で活躍してくれるのはアジカンとバンプオブチキンとラッドウィンプス。日本の音楽シーンは、この3つのバンドを中心に動いていくと思う。ブリティッシュロックの臭いを感じさせ、演奏力が高いアジカン、…

コギト・エルゴ・スム

パイ毛を処理してまで、はりきって臨んだ健康診断の結果が届いた。おかげさまですべて良好。ただしコレステロールの数値はリーチがかかっており、来年あたりヤバいかも知れない。バランス良い食事と適度な運動を心がけましょう。 DS版ファイナルファンタジー…

刀狩りじゃ!

いつの間にかプロ野球の日本シリーズが開幕していた。ペナントレースは見ないのに、日本シリーズだと見てみようという気になる。ペナントレースは140試合と長すぎるからいけない。120試合ぐらいにして、昔のJリーグみたいに2ステージ制にするというのはど…

タイムマシンにお願い

こぼれ球に反応してゴールを決めた際、佐藤寿人は「インザーギみたいだったでしょ」と言ったが、インザーギを語るにはまだ3世紀早いと思った。こぼれ球への反応の良さもインザーギの特徴ではあるが、インザーギといえばやはり"ディフェンダーから消える動き…

21世紀の精神異常者

リア・ディゾン人気を見ていると、インターネットってすごいんだなあと思う。「小野真弓が好きだ」とか「松浦亜弥が好きだ」などと言い出したらオヤジである。ヒルマン監督の言葉を借りれば、蛯原友里の容姿は「シンジラレナーイ」。 スイーツが大好きで、「…

白い蛇と灯台−後編−

地元北海道と積極的に関わりをもつことで観客動員数を増やした日本ハムファイターズの北海道移転は成功だったと言える。リーグ優勝を決めた際のヒルマン監督の「シンジラレナーイ」というマヌケな第一声は失敗だったと言える。無理してまで日本語使わなくて…

俺はセンチメンタル・カンガルー

いつか押すとは思ったが、まさか本当に押すとは思わなかった。北のアイツは本気だし、メガネの奥で、目はイッちゃっている。ここで「あの糞野郎!! 八つ裂きにしてやる!!」と感情的になってしまったら、向こうの思うツボである。こういうときほど「冷静な対応…

秋の味覚

ブルーハーツの名ラブソング「ラブレター」を矢井田瞳がカバーしているが、矢井田瞳の声の透明感が「ラブレター」のピュアな詞にとてもフィットしている。カバー曲の成功例と言える。ちなみに「僕の右手」のモデルは、子供の頃にダイナマイト遊びをしていて…

原爆とミルクシェイク

俺の部屋はFOMAの電波がギリギリで、時に圏外になったりしていたが、ここ数日は気色悪いほど電波状態が良い。受信感度を示すアンテナのマークは常にバリ3である。ゴキブリを駆除するのはバルサンである。アンテナを整備したという話は聞かないし、ドコモ東…

笑って転げて泣いてちびれ

テレビをつけたら、明石家さんまが「悪いことすると、虫になっちゃうってホントかなあ」と、裸の大将の真似をしていたのがおかしかった。三都主が相手のペナルティエリア内でファウルをとられて、審判に「ナニ!? ナニ!?」と詰め寄っていた。三都主の自信なさ…

マッコウクジラに魅せられて

今日は一日部屋のテレビのスイッチを入れなかった。BSデジタル放送も見れるしHDDレコーダーもあるから環境はそこそこ整っているが、このごろテレビ離れを起こしている。番組改編の時期特有の品のなさに嫌気がさしたのもあるし、ドラマもバラエティも"やり尽…

善玉菌を増やしましょう

ルーマニアのある町では、医師がナースに対して全員ミニスカをはいて勤務するように求めている。俺、今度風邪をひいたらルーマニアに通院するから。 秋の衣替えの時期ににあわせるように、自慢の"ウザ髪"をバッサリとやった(画像)。おでこの白い円形の部分…