2007-01-01から1年間の記事一覧

騎乗位でわかるベストサイズ

大晦日=テレビという固定観念から、泡盛をちびちびやりながらザッピングしてみたが、紅白歌合戦を見るにつけ"さそり座の女"をどうせあんな感じにアレンジするのなら石野卓球にアレンジさせてみればもっともっと格好良くなるのにと思ったり、モーニング娘。…

さよなら人類

年末にチェックしておきたかった番組は、M−1グランプリとイカ天2007復活祭のふたつである。イカ天のほうは名物バンドの同窓会的な作りになってしまうのではないかと心配していたが、順を追って歴代のイカ天キングをしっかり紹介してくれたので概ね満足だっ…

馬主になりました

仕事納めの日の大ボスからのお言葉は「交通事故などに気をつけて、年が明けたら元気な顔でまた会いましょう」などというもので、小学校の校長先生が終業式に生徒向けに話す言葉とほぼ同じだった。 わたくしこのたび馬主さんになりました。と言っても競馬雑誌…

投函完了

昨夜、ようやく年賀状裏面の印刷が終わろうかというとき、残り9枚というところで"インクがなくなりました。交換してください"のメッセージ。昨夜はあきらめて寝て、今日電器店でインクカートリッジを購入して「ハッ!! やっぞ!!」と気合い入れて印刷ボタンを…

山椒魚は悲しんだ

会社のプロゴルファー猿みたいな顔をした男は、ケータイの待受にガンダムの画像をゲットしたことに喜び、「シャア専用機はツノが生えてるっていうイメージがあるけど、実は2機だけしかない!!」などと興奮していた。ザクとゲルググのを言っているんだと思う…

中山巧者

来年の5月で任期が切れるロシアのプーチン大統領だが、ポストプーチンの最有力候補と目されているのはメドベージェフ第1副首相である。俺はメドベージェフ氏のプロフィールを見て、この人のことを一発で気に入ってしまった。というのも、音楽のジャンルは…

白い恋人と赤福

おとついは会社の忘年会で、ハイビジョンの矢沢をハイビジョンで見てないからもったいないとか言う話をされたような気がするが、一応相づちだけは打ちながら、服を着せられた犬は鏡の前で何を思うだろうとかそんなことばかり考えながらズズズッと酒をすすっ…

俺の中に巣食う二人の天才

ぐっとペースが落ちたこのブログ、12月も中旬から下旬に入ろうとしているのに今月はまだ4度目の更新である。ブログが世に出る前からブログのようなことをやっていたが、当時は日記という認識だったし、このブログをはじめたばかりの頃も日記という認識だっ…

某茄子

俺のボーナスも、仕事量に比例して回を重ねるごとに微増傾向にある。微増するボーナスに反比例して下がり続けるモチベーション。この冬のボーナスの使い道として「地デジ対応テレビでも買おうかなあ」と言う家庭が相当数に上るものと思われる。しかし俺の場…

岡田武史に望むこと

出張の折、カップ麺にもなった"とら食堂"で昼食をとった。白河ラーメンの始祖なだけあり、鶏でだしをとったと思しき濃い口の醤油スープには深みがあり、やや硬めの手打ち麺は食感も喉越しも程よい加減でなかなか美味しかった。玄関には芸能人のサイン色紙が…

武豊のしたたかさ

原点回帰の秀作「569」(ゴーロックと読むらしい)を発表したGO!GO!7188を見てきた。スリーピースのガールズロックバンドと言えばチャットモンチーが急激に台頭してきたが、引き出しの多さや演奏力の高さではまだまだGO!GO!7188に分があると思った。特に…

タツノコプロ

ヤッターマンが実写化され、主役は嵐の櫻井翔が務めるそうである。「ドロンジョは誰だよ!! そこが一番大事だろ!!」と思ってニュースを読み進めたところ、アンジェリーナ・ジョリーにオファーを出したが軽く断られたとのこと。"断られた"と言えば良いものを、…

次の世代(解説者編)

こう急激に寒くなると「年賀状を作らなきゃなあ」と季節に急かされている気分になる。去年、年賀状づくりが遅れた原因は、暖冬だったせいかも知れない。暖冬のせいにしてみたいが、単なる俺のぐうたらである。 サッカーの日本代表が北京五輪出場を決めた。ベ…

充電器がザク

俺の後ろの席に異動してきたプロゴルファー猿みたいな顔をした男は大のガンダム好きで、こともあろうか朝礼で「わたしガンダムとか好きなんでぇ!」と公言までしてしまう始末。ある時、ただならぬ気配を感じて振り返ると、そこにはプロゴルファー猿みたいな…

千三百円ポッキリ

つい先日「弦哲也のカラオケグランプリ」を観たばかりだと思っていのに、昨日もまた「弦哲也のカラオケグランプリ」が放映されていて、一週間ってあっと言う間なんだなあと思った。番組の構成やセットや進行などがいかにもローカル臭くピリッとしないあたり…

あたまのけ

「わたすは東北のケネディだす」と言いながら衆議院議員に初当選し、最近では"政界の水戸黄門"を自称している渡部恒三さんは民主党に何事かあると率先してテレビのニュース番組等に出演するが、人の話は聞こうとしないし、ニュースキャスターとの会話にズレ…

あしのけ

能天気な俺はタリラリラーンと水戸の魚市場へ行って「いちばん大きいカニくらさーい!」とロシア産のどでかいカニを買い、背中へ背負って家路へ着くやいなやボイルして食った。身もさることながらまろやかで甘いミソもまた絶品である。あんなに美味いんだっ…

亀は意外と速く泳ぐ

原油の卸売価格が急騰し、来月からガソリンも値上がりするらしい。みなさん今日のうちに給油しましたか? 今月は前半は会議のホスト、後半は大勢のお取引先のお相手、とたいへん忙しくしていた。忙しさは充実していることの裏返しでもあるが、22時過ぎたら眠…

棚倉大サーカス

亀田バッシングも、やりすぎの域に達したと思う。亀田史郎トレーナーに罪を着せることによって、本来自分にあってしかるべき責任から目を逸らさせようとする協栄ジムの金平会長はなかなか曲者だ。 ここ数年、ミュージシャンのヴィデオクリップで「これはおも…

天高く、馬肥ゆる秋

"秋乾き"とは、文字通り乾燥した秋の気候のことを指し、"秋渇き"とは止まらない食欲のことを指す言葉である。夏は暑さで食欲も減衰するが、秋の涼しい時期は農作物の収穫の時期と重なって食欲が旺盛となる。俺も例に漏れず、歯を磨いた後なのに東ハトのポテ…

ノーザンダンサー系×ヘイルトゥリーズン系

喩えるならばヴィクトリアマイルの頃のカワカミプリンセス。つまり絶不調ってこと。咽頭炎を発症し、喉の痛みと38度を超える高熱にさいなまれ、二日続けて点滴をキメた。そして運が悪いと思ったのは、よりによって絶不調のときに会社の研修会が開催されたか…

旧・体育の日

千葉ロッテがプロ野球クライマックスシリーズで第1ステージを突破した。試合後のインタビューで、バレンタイン監督は何を聞かれても「チバノファンハ、イチバンデース!」みたいなことを日本語で返していた。3つか4つ質問されたが、どの質問にも「…ハ、イ…

8月24日のミュージックステーション

オクトーバーステークスで、オナーチェイサーという馬が逃げを打ったが、長い舌をベロンベロンに出しながら走っていたので、これはダメだろうと思っていたら案の定直線であっさりつかまった。明日は中距離の実績馬ダイワメジャーが名手アンカツを背に東京を…

私は貝になりたい

年1回だけ会うことになっている友人(相手が女性であれば織姫と彦星にでもたとえていたところだが、残念ながら男性である)に、今年はどうしても会うことができなさそうなので、手紙を書いた。たったの数行だが、直筆の手紙を書いたのなんて何年ぶりになる…

黒猫道

プロ野球の優勝がかかった試合も中継しなくなるなんて、時代は変わったんだなあと思う。実況アナが「テレビの前の視聴者のみなさま申し訳ございません。放送時間があと1分少々となってしまいました」とか言おうものなら「あー! 次、パリッシュの打順なんだ…

下半身丸出しの巻

福田新内閣の防衛大臣に石破茂さんが再任されたが、俺、はじめて見た日からこの人のことが気持ち悪くて仕方がない。だって保毛尾田保毛男(画像)にそっくりなんだもん。 ソニーの携帯音楽プレーヤーを電器店の店頭で見てきたが、動画も美麗でなかなか良さげ…

俺だけじゃないはず

昨日の安馬の相撲はすごかった。優勝争いのトップを走る豪栄道に対してまるで子供扱い! プロレスじゃねえの、この技。 アメトーーク!のスペシャルを見ていたらジュンスカイウォーカーズが「歩いていこう」と「全部このままで」の2曲を歌っていた。再結成…

薔薇とノンフィクション

ブログの更新が一週間ぶりとは自分でも意外である。しょこたんのブログとかはたまに見るが、自分のブログを自分じゃ読まないもんだから前回の更新がいつだったかなんて覚えちゃいない。筆の遅さに関しては三谷幸喜に匹敵する。もっとも、俺の場合は書いても…

性欲の秋

大ボスは、手が開くと俺のそばへ大事な話をしにくる癖がある。大事な話とは、行きつけの床屋の体格の良い姉ちゃんは肩を揉むのが抜群にうまい、とかそんな話である。 秋はオシャレが出来る季節だから好きだ、と言ったのは吉井和哉だったが、まさにその通りで…

今宵台風通過中

ヴェネチア国際映画祭とかカンヌ国際映画祭などに邦画が出品されたニュースを見ると、たいてい「会場ではスタンディング・オベーションが起こるなど、評判は上々で…」などと言うが、普通ああいうところだと上映後はスタンディング・オベーションを贈るものな…