2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上京物語

日本にはフーリガンはいないと思っていたが、阪神タイガースのファンを見て、あれはある意味フーリガンだと思った。人形と言う人形は屋内へ撤去され、信号機には有刺鉄線が巻かれ、道頓堀川にかかるえびす橋は封鎖された。夢中になれるものがあるのは良いこ…

ザ・東京

良くも悪くも今日の国会は盛り上がった。物議を醸す人は大好きだが、パフォーマンスに偏重しすぎて肝心の中身のほうは良くわからない。もっとこう大人の政治をやってくれたまえ。俺は「世界幸せランキング」のベスト10の常連だが、この幸せは平和のもとに成…

”みのもんた”は「健康」の代名詞

俺は便所の快適性にとことんこだわる。リニューアルした自宅の便所は、用を足すのと同時進行で居眠りできてしまうほどの快適空間だ。今日ぐらい涼しいと、冷え込み防止機能のついた便座じゃないと厳しいな。 SLAYERのライヴDVDを本気で観た。アニメ番組の冒…

風邪の予防策は「喰う・寝る・遊ぶ」

阪神が優勝のマジックを減らし、ガンバとアントラーズが熾烈な首位争いを繰り広げ、朝青龍と琴欧州が白熱の千秋楽を戦う。スポーツ界はこんなに熱いのに、気候は日に日に涼しさを増す。風邪ひかないように気をつけよう。風邪ひかないように手を握ろう。 …改…

解釈

結局、琴欧州は優勝できなかった。初優勝のプレッシャーって相当なものなんでしょうな。心技体のトータルで勝っていたのは朝青龍のほうだった。大相撲も、このまま行くと幕内は外人だらけになっちゃいそうだ。 昼時に、通称"福島のマハダビキア"から電話を頂…

ネバーエンドの30前後

ダルマ薬局の店内でかかっている"ダルマ薬局のテーマソング"はヤバい。ロック、歌謡曲、童謡、ヒップホップ等の要素がまるごと詰め込まれており、無意識のうちに口ずさんでしまう。 K-1グランプリの開幕戦を観た。ボブ・サップが練習の成果を発揮できるのは…

小さい秋みつけた

花粉アレルギーの症状が出たことで「もう秋なんだなー」と季節の変化を実感する。イネとかブタクサとかに反応しているに違いないが、コスモスの花粉アレルギーだと言い張っている。だって、俺の口から「ブタ」なんて汚い言葉は発したくないもの。くしゃみを…

上海衝動

少しも話題に上らないが、気が付けば阪神タイガースが優勝間近である。関西のほうでは騒いでるのかな。 琴欧州勝紀(本名=カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ)の台頭と共に、朝青龍明徳の絶頂期もいよいよここまでか、と思いながら大相撲のニュースを見…

排卵

今週は3日間しか出勤しなくて良い。毎週こんな風に週休4日だといいのに。 俺、ラッパーちゃんだから、オリエンタルラジオのダッサダサのラップを聞くと身の毛がよだつ。 …時間が移動する。時間が逃げてゆく。時間がすり抜ける。時間が俺を脅す。夕べそこら…

懐疑心

覆面パトカーの存在は良くない。一昨日の一件以来、コンビニのレジの店員まで覆面警察官なんじゃないかと思えてきて、デラべっぴんすら買えやしない。 インターネットカフェでプレステ2のゲームをしてた。春休みを利用して都心から沖縄の離島にある祖父母の…

アンチェロッティ監督の事件簿

月曜が祝日だから、日曜の夜のセリエA中継も落ち着いて観ることができる。今日の実況は長坂哲夫さんのようだが、ジラルディーノをコールするときに「ジラルディーニョ」って言っているように聞こえる。"夢で逢えたら"のコントで松本人志扮するガララニョロ…

反省&ライジング

NANA観た。ブラストを脱退したレンがトラネスへ加入して大成功を収めるという話は、メタリカを解雇されたデイヴ・ムステインが、メガデスを結成してメタリカに迫る成功を収めるという話に少し似ている。もっとも、脱退→加入とか言った話は海外では別に珍しく…

海の恵み

出張を終えて職場へ戻る道中、コンビニへ寄ったら6年ぶりにスピリッツを買いそうになった。だって巻頭グラビアが皆藤愛子だったんだもん。鼻水とよだれを拭いながら「テニスルック萌え〜」とか思った。あれに中川いさみ先生の漫画が掲載されていたら買って…

草、ときどき肉

滅多に肉は食べないが、昨日の晩に久々にカツを腹いっぱい喰ったら9時半に眠ってしまった。人は、おいしいものを食べるときはついつい無口になるものだ。砂漠で迷子になった人は、最初の一杯の水をきっと無言で飲み干すだろうし、飢えに苦しんでいる人にパ…

まだ残暑

世界柔道はエジプトのカイロで行われたが、スタジオ解説の篠原信一さんは頭の回路がショートしたようなコメントをしてくれるので楽しい限りだ。スタジオ解説にピッタリだと思った。あんな顔の人、バガボンドに出てきたよなー。 田中康夫と古舘伊知郎のやり取…

太陽と埃の中で act.2

俺は周囲の反対を押し切って、礼服に赤いネクタイという異様なスタイルで披露宴に出席したが、自称"昭和町のメグ・ライアン"は家族の反対を押し切って肩の露出した服をチョイスしたそうだ。既成概念をぶち壊したり、流れに逆らったりするのがとても好きだ。…

太陽と埃の中で

結婚披露宴にお呼ばれして、太陽の教会へ赴けたり。俺が師と仰ぐ真心ブラザーズが「愛」について歌う曲は破壊力抜群なのだが、神父様のスタンダードな愛の説法もなかなか良いものだ。もし式の参列者の中に夫婦仲が冷え気味の者がいたとしも「お前さん、今夜…

好スタート

柔道は本当におもしろい。初日の今日は金メダルを獲ったのは鈴木桂治ひとりだったが、4人全員メダルを獲るというのは凄い好成績だ。 今度の日曜日はテレビをつけたくない。選挙速報だらけになるから。 …黒い車には街の葬儀屋が砂埃を巻き上げて仕事を探して…

疲労困憊

俺の職場のボスに、将来的に海外に住みたいと思うかと訊かれたが「棚倉村でいいんです。棚倉村がいちばんです」と答えておいた。田舎者ほど都会や遠方に憧れるが、都会人は田舎こそ好むものだ。 中南米は恐ろしい。ホンジュラスはなかなか決定力が高いが、こ…

ダイヤモンド・デイヴ

来季のジャイアンツの監督は、やくみつる氏にお願いすればいい。 ニューオーリンズは大変な無法地帯と化してしまった。いつも「カトリーナ」か「カトリーヌ」かで迷ってしまう。マドレーヌ喰いてえ。平和なこの村は台風の影響も比較的少ない。俺のことを濡れ…

D.I.Jのピストル

一見"欲"に満ち溢れたような生活を送ってる俺だが、実際は仙人のように無欲で世事に疎い毎日を過ごしている。おかげで金だけは雪だるま式に増えてゆき、手を伸ばせば高級腕時計に届く位置まで辿り着いちまった。ネットで高級腕時計を検索する時間がとても幸…

棚倉帝国のめまい

ウクライナが初のW杯出場を決めた。さすがは世界のシェフチェンコ。ジダンはフランス代表に復帰してテクニックをいかんなく発揮。俺のウイイレ8に18歳のジダンがいるが、18歳なのに頭が禿げているから笑いを通り越して気の毒に思う。 ウィークデイとは打っ…

夏の終わりのハーモニー

日本のプロ野球のレベルが上がって、選手が米国に流出したら日本の野球人気が下がってしまった。レベルは上がったのに人気が下がってしまうのは気の毒だ。 ゲーセンでクワガタ&カブト虫展をやっていた。夏も終わりに近づいた今、半分近くが死んでおり痛々し…

村長、象のいるところへ連れて行って

いくらテレビ番組の企画とはいえ内山理名とデートするのを黙ってみているわけにはいかない。要潤だっけ? あの仮面ライダーアギトは。身長半分にしてやりたいぜ、いつまでもにやにやしやがって気持ちが悪い。 サッカーフランス代表のジブリル・シセはヘアス…

徹夫は夢の中

晩御飯食べてから夜中の12時まで眠った。9月に突入したというのにクソ暑い。"クソ暑い"という表現がしっくりくるような暑さだ。会社の人のアポクリン腺からも容赦なく体臭が分泌され、俺の鼻をつんざく。犬の嗅覚は人間の10万倍だそうだ。俺、犬に生まれ…