2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給料10万円節

下がり続ける勝馬投票券の売上に歯止めをかけることに必死のJRA。最近導入したのはクイックピック方式と呼ばれるもので、これはコンピュータが無作為に番号を選んでくれる馬券である。こんなもの買う奴に競馬をやる資格はなく、ナンバーズかtotoで遊んでいれ…

虎の穴

会社の研修所は人里離れた寒々しい場所にあって、一度入ったら「以上をもちまして、今回の研修を閉講します」の声を聞くまでは軟禁状態で研修を受けなければならない。先週は、この「虎の穴」に泊り込んで研修を受けてきた。夜の飲み会では「童顔でイケメン…

松井秀喜から学ぶこと

「女心と秋の空」とはよく言ったもので、このところ空模様の移ろいが激しい。底がやたらと厚い俺のラバーソウルも、晴れた日は素軽いが、雨の日はずっしり重く感じる。 ケータイ各社が冬モデルを発表しているが、今のところdocomoから他社に乗り換える気はな…

気だるい朝を迎えさせてあげる

動物の声帯模写の芸で知られる落語家の江戸屋小猫が、4代目江戸屋猫八(画像)を襲名した。猫八の、例えばうぐいすの鳴き声のような声帯模写は名人芸的に扱われるが、あれが名人芸だと言うならば、バナナマンの日村勇紀のヤギのモノマネやトドのモノマネも…

珍奇男

しかし、空っぽの冷蔵庫開けて、いろいろ思い出してると、棚倉の暮らしはやけに喉が渇いてしまう。 東北楽天のCS進出の興奮が醒めやめらぬうちに仙台へ買い物へ行った。楽天は敗れてしまったが、街のあちこちから余韻を感じ取ることができる。おかげで15,7…