2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通り過ぎる夏

字を大きくすればいいってもんじゃないだろ、と選挙翌日の朝刊の一面を見て思った。 先日、お台場合衆国へ行ってきた。「お台場冒険王」から「お台場合衆国」へとイベントの名称は変わったが、中身はだいたい同じである。昔、お台場冒険王の時代は、小さく設…

秋風に薫る黄金の堆肥かな(詠み人知らず)

残暑が厳しいのは昼間だけで、日が陰ると途端に涼しい風が吹く。秋を思わせる風は、時として堆肥の香りまで運んでくる。嗅覚に猛烈に襲いかかる堆肥だが、良質な農作物の生育には不可欠である。やがて収穫された農作物をむしゃむしゃ食べた人間が排泄し、そ…

ウサビッチ

豚インフルとはもう呼ばないのか。"豚インフルエンザ"という俗称のほうが好きだったのに、いつの間にか"新型インフルエンザ"で定着してしまった。本格的な流行がはじまったと見られているが、太平洋で洗われた俺は大丈夫な気がする。なぜなら、塩水には殺菌…

腹鉄男の、グローバル・アイズ

世界陸上の100m決勝でウサイン・ボルトが樹立した9秒58という記録(画像)は、「規格外」とか「異次元」などと言われ、世界中に衝撃を与えている。世界陸上と言えば、テンションを間違える織田裕二。そもそも陸上競技に興味がないので俺はテレビを見てい…

エンドレスサマーヌード

昨シーズンまでサッカーの世界ナンバーワンリーグはイングランドプレミアリーグと言って間違いなかったが、今シーズンはリーガエスパニョーラがアツい。クリスティアーノ・ロナウド、カカらの超大型補強に出たレアル・マドリーがチームとして機能すれば、世…

響くサラウンドの波、時が溶けてゆく真夏の夜

夏競馬と言えばローカル開催と言うイメージが強いが、2歳馬がデビューするのもこの時期。今年は驚くべき顔の馬がターフを沸かせている(画像)。チェリーソウマと言う名の牡馬で、新馬戦を快勝してラベンダー賞2着の後、函館で重賞出走も果たした(8着)…

サカナになるまで泳げ

画像は、"16連射"で一大ブームを巻き起こした高橋名人の今のお姿である。無造作ヘアにキャップを被った"高橋名人の冒険島"の頃のイメージからほど遠く、脱サラして出家した修行僧か、元楽天イーグルスのヘッドコーチだった山下大輔氏のようである。その高橋…

液晶、逝った

ノートパソコンのキーボードの上に物を置いたのを忘れ、そのまま蓋を閉じたら液晶が逝った。買い換えも頭をよぎったが、無論そう簡単に資金を捻出できないし、現行モデルに搭載されているVISTAはとにかく評判が悪い。外付けのディスプレイのみ買うことも考え…