2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道最終日

雨の4日目は、札幌時計台を見物に。"ガッカリスポット"としても有名だが、北海道のシンボルなので一度は見てみたい。たしかに見どころは多くはないし、周囲にそびえ立つビル群が、歴史的建造物の趣をますます消してしまっている。これが田園風景とかに溶け…

北海道3日目

生憎雨模様の3日目。まずはニッカウィスキーの余市蒸留所(画像)へ。工場を見学しながらシングルモルトのうんちく等を勉強し、お待ちかねの試飲タイム。実はウィスキーはあまり得意ではないので、舐める程度に。ただ、一緒に試飲に出ていたアップルワイン…

北海道2日目午後

動物園を出て、午後は美瑛、富良野方面へ。 景色はみるみる田園化して北海道らしさを増す。美瑛の「ぜるぶの丘」に着いたとき、北海道に来た実感がマックスに。かの有名な「ケンとメリーの木」にお目にかかる。木以上でも木以下でもなく、それは単なる木であ…

北海道2日目午前中

2日目の目玉は旭山動物園。空飛ぶペンギン(画像)は館内も幻想的できれいだ。アザラシは期待を裏切らず、上昇下降を繰り返す。シロクマのダイブは遂に見れなかったが、陸を悠々と歩き回る姿は圧巻である。この3つは非常に人気が高く、混雑していた。意外…

北海道1日目

3泊4日で北海道へ行ってきたので、その模様を。 生涯初の飛行機は、離陸の時と旋回の時にわずかに気持ちの悪さをおぼえたものの、天気が最高に良かったので眺めも最高だった。雲を上から見下ろすとう不思議な感覚。眼下に広がる航空写真さながらの絶景。猪…