愚痴も積もれば山となる

tetsuo_hara2014-11-02

 昼に、近所のラーメン屋でトマトラーメンを食べた。麺は白河ラーメンらしくもちっとした手打ち麺。トマトとセロリとチンゲンサイの爽やかさと、パンチの効いたニンニクが食欲に火をつける。イタリア寄りの味にしすぎて失敗するケースも多々あるんだけど、ここのトマトラーメンはラーメンのカテゴリーにしっかり収まっていて、バランスが凄く良い。実はここのトマトラーメンを食べるのは今日が2度目。リピーターになってしまった。
 転勤してから7ヶ月が過ぎたが、まだまだ楽をさせてはもらえない。探り探りのルーティーンワークはグレーゾーンだらけですっきりしない。イレギュラーな仕事は、日に2、3件発生する。あまり関係のないジャンルの検査なのに、お膳立てと段取りをさせられ、嫌がらせのような調査モノは山ほど来る。敵は身内にもいて、悪意がないからそれが逆に怖い。愚痴を積もらせれば磐梯山ぐらいの山がもう一つできそうだけど、どうせしばらくは異動できないし、環境を受け入れて改善に努めるしかないか。
 この秋は、久々にドラマが豊作に思える。最も期待した「ごめんね青春!」は、小ネタをいちいち拾いながら見なきゃならないから、視聴者のこちらとしても本気である。「きょうは会社休みます。」は、モテキの女版みたいで、恋心の移ろいが楽しい。「ディア・シスター」はキャスティングが見事にハマった感がある。
 AC/DCマルコム・ヤングが、認知症を発症した。ショックだけれど、そんな風になるまでプレイしてくれたことに感謝しなければならない。
 …禁断の実をもう誰も畏れない。震える脚を知らんぷりして、クルーエルワールドで恋をしようか。きっとあなたは裁けないだろう。影を生むだけの、太陽と欲望と遠い铳声