2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妖星

女性に向かって「ジャワ原人」とか「ばい菌」とか「ぬりかべ」とか「梅猿」などと、公共の電波に乗せて言ってしまうビューティーコロシアムは、かなり失礼だと思った。和田アキ子に"美"についての講釈をたれられては、女性としてはおしまいである。番組内で…

ヲタク

車のイベントに行ってきたが、キモい男達がデジカメ片手に売れないアイドルに群がる姿がなんとも哀れだった。完全にエネルギーのベクトルが間違っている。 ディープインパクトには本当に度肝を抜かれた。小柄な馬だから脚への負担も少ないらしい。この話は力…

青年17歳

長い1週間が終わった。結構ツラいと思っていたが、終わってみれば、何がツラかったんだよ? って感じだ。野球選手だって週に1度しか休みがない。 明日は日本ダービー。あのストイックな武豊が3冠を確信したほどの怪物・ディープインパクトに注目が集まる…

就寝時間

明日が仕事だと思うと、「笑いの金メダル」や「恋するハニカミ」も見え方が違ってくる。久本雅美の前歯も見え方が違ってくる。こんな日は綺麗な夕焼けが目に映ったとしても瞳の奥までは届かないんだろうなあ。もう寝なきゃ。 …枝切られる、枝切られる。都会…

油断大敵

欧州チャンピオンズ・リーグの決勝戦はすごい試合だった。マルディーニとクレスポの2ゴールで前半を3−0とリードして終えたミランだが、後半リバプールに3点とられてそのままPK戦に。結局、優勝したのはリバプールだった。3点差で前半終わった時点では…

背徳の叫び

F1のモナコGPで、映画「スターウォーズ」がレッドブルのスポンサーについたもんだから、シューマッハ兄弟が"ミハエル&ラルフ・チューバッカ"などと呼ばれていたらしい。俺ならばもっとモノホンのチューバッカばりに毛むくじゃらの男を知っているがね。 …

熱い太陽に溶けてゆくパノラマウェイ

5月は紫外線が強い。寒いよりは暑いほうが良い。モスクワよりはリオデジャネイロのほうが楽しそうだ。 サッカーのペルー戦、相手はまがりなりにも南米のチームであった。 いろいろあるが、眠いと気の利いたことが書けないのであった。おやすみ。 …殻を割り…

薔薇と憂鬱

今週は出勤日が1日多いんだった。月曜日、まだ序章である。 premini-Ⅱsは間もなく発売。金はないくせにボーナスまでは待てそうもない。だって俺の精神年齢は、おもちゃ売場でダダをこねた4歳のあの頃からなんら変わっちゃいないもの。これは恥ではなくて誇…

フュージョン

通称"原町市のモリエンテス"は北斗を打ってバットに肉を落とさせ、その数時間後にはファミレスで肉を喰らっていた。読みの鋭さとひきの強さは今日も冴えている。俺は死の淵から起死回生の一撃によってこの世に舞い戻ってきた。負けだが、いつもにくらべて傷…

尻子玉

グリーンマイルは傑作だ。尿道の感染症のシーンやジョンがネズミを治すシーンなど、見方を変えればコメディにもなり得るが、シリアスにまとまっていて感心する。トム・ハンクスはどんな役でもそつなくこなすから監督も使いやすいでしょうな。グリーンマイル…

マイアミの奇跡

サッカーの前園選手が引退を表明。"マイアミの奇跡"と呼ばれ、今なお語り継がれるブラジル戦での勝利は、あれはたしかメタリカのLOADが出た年だから96年のこと。スポーツを観て鳥肌が立ったのは、東京ドームでマイク・タイソンがジェイムス・ダグラス…

アゲハ蝶

リーガ・エスパニョーラでバルセロナの優勝が決まった。バルサは優勝すると思ったが、レアルがここまで追い上げるとは思わなかった。ルシェンブルゴ監督が続投するなら来シーズンのレアルは久々のリーグ制覇もあり得るでしょうな。 ようやく「フロム・ヘル」…

寄生獣

「おまえ殺すぞ」という内容のメールが2件届いた。そんな脅迫めいたメールを1日のうちに2件も受信してしまうのは、世界広しと言えども俺とJR西日本ぐらいだろう。 アレルギー体質を治す方法を教えてもらった。田んぼの泥水でうがいをすると良いらしい。…

アニマル・セラピー

雨も風も雷も、俺を止めることはできない。荒天に屈することなく那須どうぶつ王国へ行ってきた。ミステリアスな樹木がうっそうと茂る那須の雰囲気は、スタジオジブリのアニメのようだ。お目当ての犬達にはほとんど会えなかったが、猛禽類の鷹狩りや、ヤギと…

まんなかもっこり舘ひろし

自称"二本松の牛若丸"は、自分に降りかかる不幸の全てを喫煙のせいにして禁煙にチャレンジしている。禁煙するのはかまわないが、彼の場合のそれは現実逃避である。禁煙が成功したとしても所詮臭いものにフタはできないであろう。俺のお気に入りのアーミー系…

日本心霊列島

昼食のうどんを上品に食べていたら頬っぺたの内側を思い切り噛んでしまった。これ確実に口内炎になるよなぁ糞。 今日はエディ(弟)の誕生日。おかげで、食卓にはボイルされたタラバガニが並んだ。味も良いし見た目も豪華だが「カニは1匹550円だった」と…

旅の途中

今シーズンは終息したかに思えた花粉アレルギーだが、昨日と今日は再発して俺の耳鼻咽喉部で大暴れ。「もう充分だろ」っておしべに言ってやりたい。 …音に出す、漕ぎ出す、時経つ、動き出す。ドアとカギの採集、旅の途中

流行語大賞候補

帰宅後すぐにBOSEで音楽鑑賞して夕食摂ってその後さらに1時間半の音楽鑑賞。椎名林檎名義の3rd「カルキ・ザーメン・栗の花」を聴き出したらやめられなくなってしまった。 伊藤政則さんも「名曲には印象的なリフがつきもの」と常々言っておられるが、ブラッ…

5月病

GWが明けたと思ったら本社がやる気モードになっちまって、仕事のメールをじゃんじゃんよこす。LANケーブル引っこ抜いてやりたいぜ。親方は親方でああでもないこうでもないと講釈ばかりを垂れる。「頭こねくりまわすより肚くくれ」と言いたい。 数ヶ月前…

ゆうれい船長がハナシてくれたこと

自称"二本松の牛若丸"と通称"八山田のディディエ・ドログバ"と昼食を共にした。牛若丸からエロサイトを教えられたドログバが、喜んでそこへアクセスしたところスパイウェアを拾ってパソコンが使い物にならなくなったらしい。悪いのはお前だ、いやお前のほう…

炎の導火線

通常は土日の2日しか休まないが、今週は2日しか働かない。ペースが掴めないし、掴む気にもなれない。スケベなことを考えながらただひたすら退勤の時間を待つだけだ。こういうときはいっそのことずっと連休にしませんか、小泉さん。 友達の家にいる時、ビデ…

穴を掘りつづけている

カラオケの歌本で"恋の〜"というあたりを検索すると、奥村チヨさんの「恋の奴隷」やファンク・ザ・ピーナッツの「恋の罠しかけましょ」や安全地帯の「恋の予感」などに紛れて、童謡の「こいのぼり」が突然現れる。と、ユリオカ超特Qさんがネタにしていた。…

カモフラ

通称"八山田のディディエ・ドログバ"はヒゲの濃さには定評がある。剃った状態でもあれだけ真っ黒いんだから、剃らないと一体どんな風になってしまうのか興味津々だったが、案外普段とかわりなかった。日本人らしからぬ黒光りした肌の持ち主だから、多少ヒゲ…

黄金週間

通称"八山田のディディエ・ドログバ"が、メロンとカステラと焼酎を武器に、原家に攻めてきた。彼は鏡月グリーンとコーヒーを混ぜたものをグビグビ飲みながら…。あれ? あの人と何しゃべったんだっけ? よく覚えていないや、俺酔ってたから。そういえば「棚倉…