青年17歳

 長い1週間が終わった。結構ツラいと思っていたが、終わってみれば、何がツラかったんだよ? って感じだ。野球選手だって週に1度しか休みがない。
 明日は日本ダービー。あのストイックな武豊が3冠を確信したほどの怪物・ディープインパクトに注目が集まる。勝ちっぷりは、ナリタブライアン以上に痛快だ。ダビスタでもなかなか生まれないね、あんな強い馬。脚力の強さゆえ脚を怪我してしまう馬も多い。怪我だけはしないように、ね。
 ウイイレで獲得した若干17歳のオリバー・カーンは、若干17歳なのに非凡なプレイで観客を沸かせる。若干17歳にも関わらず、ジョン・カビラに「これが世界ナンバー1の動き!」と実況させるほど。俺が17歳の頃なんてスケベなことばっかり考えてたよ。
 ドラマ「曲がり角の彼女」での青木さやかは、コントで見るよりもはるかに気持ち悪い。水木しげるが新しい妖怪を考案するのにモチーフになりそうだ。
 …"人間的"とは何かな。答えの数が世の中のカタチ