2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスは人間の発明した快楽だ

衆議院議員選挙、職場でも一日一度はその話題が出るぐらいだから今回は関心が高いんでしょうな。俺の尖った舌で政治を語らせたらヤバい。自分の車をムッソリーニって命名しちゃうぐらいだから危険思想の持ち主だ。後になると、だんだんだんだん面倒になって…

棚倉与太郎行進曲

職場の昼休みは広島6区の話題で盛り上がる。ホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長と、しずかちゃんこと亀井静香氏の激戦区。俺は「でもあれっスよね、声優が変わってからのドラえもんの声ってなんかパッとしませんよね。俺、どうしても許せないんスよ」と…

大学生より自分のほうが若いと思った

選挙が近づいてくると職場でもいやおうなく政治の話題になる。「今は政治屋はいるけど政治家と呼べる人はいないよねえ」だとか「みんな世襲だからねえ」だとか。たまには会話に混ざろうと思ったが、俺の場合は西海岸のほうの生まれだから、"せしゅう(世襲)…

また来年、ごきげんよう

丸山弁護士は頻繁にテレビ出演するようになってから日が浅いが、テレビのことをよくわかっている。番組的にはほぼ完璧に近いカタチでのゴールだったのではないだろうか。数年前の赤井英和は(俺的には最高だったが)最悪だった。テンションが上がるのはわか…

俺は地球を救う

今日と明日は毎年恒例のチャリティ番組の日。俺的に、番組中いちばん気の毒でかわいそうで涙を誘ったのは、せっかくワインを飲んで気分良く眠っていたのにKABA.ちゃんの接吻で起こされてしまった江守徹だ。いつの時代も寝起きドッキリは最高だ。通称"原町市…

渡る世間はゴミばかり

クールビズがそこそこ成果をあげたら次はウォームビズって、なんだか馬鹿の一つ覚えみたいだ。俺はもともとクールだしもともと暖かいからあいつらの操り人形にはならない。心配なのは、ウォームビズによって女性の露出が減ることである。 unoのワックスのCM…

ヲタク

今クールのドラマは概ね不調だが、電車男の視聴率は良い。チビノリダーも役者としての地位を完全に確立した感がある。"確立した感がある"の"感がある"で思い出したが、チビノリダーの初登場は、第8回の「カンガルー男」の回だった。なんだダジャレかよ>俺 …

喜喜喜喜

生活費の支払いと月々の借金返済、それに加えて車の任意保険の更新まで重なって、今月は資金繰りがたいへんだ。ある人に言わせれば、スロットのスランプを抜けるにもやはり打ち続けなければならないらしい。これは、王貞治が「スランプを抜ける方法はただひ…

新譜

NHK「トップ・ランナー」でサンボマスターを見た。凄く絡みにくそうな3人で、はねトびのブサンボマスターにひけをとらないルックスの酷さである。ローリング・ストーンズの悪魔を憐れむ歌に出てくる「ケネディを殺したのは俺とお前だ」という歌詞に衝撃を受…

心に鍵を

残暑厳しい折、研修を受けてきた。話に集中できるのはせいぜい最初の30分ぐらいで、あとの時間はリシリヒナゲシ(利尻雛罌粟)の花の香りを想い出したり、スケベなことを考えたり、ジネディーヌ・ジダンの頭の当たりを思い出して静かに笑ったりしていた。…

棚倉遷都

本屋でBURRN!を眺めながら、ARCH ENEMYからクリストファー・アモットが脱退しちゃったのかそうかそうか等と思っていたら、どこかの親父が"ニャンニャン倶楽部"とか言う卑猥な本をレジに持っていった。猫にゃんにゃんにゃん、犬わんわんわん、トドんゴッんゴ…

ひとりごと

花火職人たちがしのぎを削る全国花火大会を見てきた。雨と雷に邪魔されたものの、他の花火大会とは花火師たちの気合の入り方が異なる。今シーズンは花火を見るのはこれが最後だろうか。「最後」という二文字のプレッシャーは誰にものしかかる。ゆかたを着た…

まつりごと

駒大苫小牧は、決勝戦で京都外大西をてんてこ舞いにやっつけて連覇して欲しい。 吊り天井と聞くと、ロビンマスクの"ロメロ・スペシャル"という技を連想してしまう。これはリト・ロメロというレスラーが考案した関節技で、吊り天井の異名でもわかるように見た…

カリン党のカリン様

宇宙遊泳する野口さんとフットボールアワーの岩尾望は似ていると思った。岩尾望といえば、昨日BE-BOP-HIGHSCOOLで舎弟のノブオ役を好演していた。キャストに男前を揃えるのはいいが、おかげで不良の役なのに全然恐くないんですけど。「このシャバ僧がぁっ!…

エロテロリスト

テレ朝のサッカー解説者の2トップと言えばセルジオ越後さんと松木安太郎さんだが、そこへパスを供給する角澤アナは選手の名前を間違えすぎて困る。イランの選手を間違えるのは大目に見るとしても、宮本と中澤を間違えるのは恥ずかしい。舞い上がってしまう…

EARTHSHAKER

棚倉村在住の70代の男性が、女子中学生に数千円を渡す見返りにわいせつ行為を行ったとして逮捕された。この村だけは平和だと思っていたのに、この村だけは平和だと思っていたのに。 取り付けたばかりのエアコンがいきなり壊れたことの腹いせに、通称"八山…

戦慄のヒザ小僧

ファイトクラブのDVDとバンドル販売されていたWaking Lifeという映画を観ている(ちょうど半分に達したところ)が、さっぱり意味がわからない。意味はわからないが台詞のひとつひとつがヴァンダレイ・シウバのヒザ蹴りのような威力を持っている。もしかして…

回胴黙示録

夏祭り当日、ここぞとばかりにおめかしする男子中高生の姿が目に付く。つけたことのない整髪料のサジ加減を間違えて髪の毛はベッタベタ。吸ったことのないタバコは煙を肺まで入れられない。あわよくばロストヴァージンしてしまおうと必死である。自分が青リ…

球児

高校野球の本県代表の性交学院は惜しくも散ってしまったが、ピッチャーのマウンドさばきは素晴らしかった。まるでプロで10年ぐらい投げているかのような大人の投球を見せてくれた。巨人の岡島投手あたりよりはずっとベテランに見えた。 雨があがったので墓参…

迷惑メール

休暇をもらい、昼ドラをボーっと見る。雛形あきこが主役を張り、寺門ジモンが植物人間の役を演じていた。高樹マリアまで出演していて、なかなか豪華なキャスティングだと思った。寺門ジモンのシリアスな演技はなぜか笑いを誘う。 通称"八山田のディディエ・…

巨大なクエスチョンマーク

雨天だったので仙台市科学館へ行ったが、あそこでは子供が主役だ。科学館のくせに昆虫をたくさん展示しており、衰えを知らないムシキングブームを肌で感じた。大半は標本だが、タランチュラは見るからに恐ろしい。俺ってば、虫嫌い。 牛は四六時中、口をモゴ…

ドロンジョは3度よみがえる

ジダンは神の啓示によってフランス代表への復帰を決意したらしい。髪はなくとも神のお告げは聞けるんだなあと思った。欧州のクラブチームの移籍市場も慌しい。一番の目玉は、パルマからACミランへ33億円で移籍したジラルディーノだろうか。バロンドール…

環境白書

久々に行った職場は相も変わらぬ高温多湿。温度と湿度が上がれば上がるほどモチベーションはどんどん下がる。この時期に口うるさい親方に早口で捲くし立てられたりすると更に職場環境は劣悪になり、これならばベルゼンの毒ガス室で仕事をしたほうがまだマシ…

仲人

通称"福島のマハダビキア"と、通称"二本松のパク・チソン"を縁結びするという大仕事をしてきた。一つのケージにマングースとハブを共存させるぐらい危険で困難なことだが、俺も含めて3人ともケガひとつせずに縁談をまとめることができた。めでたしめでたし…

海獣

海で花火を見た。海辺で行われる花火大会は開放感が強い。色とりどりの打ち上げ花火は、まるでアクアフレッシュを夜空にぶちまけたみたいだ。頭の中に流れるのは、ジッタリンジンの「夏祭り」。海洋科学館では海獣を見たが、セイウチの泳ぎはとにかく豪快だ…

高温多湿

野球界では新球団が誕生し、郵政は民営化の方向へ加速し、ITは分進秒歩でどんどん進む。そんな昨今に於いて、俺の職場にはまだエアコンがない。今日なんてアイスクリームを2個ガン喰いして冷たいコーヒーと冷たいお茶をガブガブ飲んでおのれの胃腸を痛め…

需要と供給

東アジア選手権の中国戦は辛うじて引き分けたが、もしこれが主力をスタメンで使って同じ結果だったなら、「ジーコ更迭論」も再浮上しかねない。そのあたりも考慮しての"スタメン総入れ替え"という荒療治だったのだとすれば、ジーコはなかなかの策士だ。田中…

エアコンのない環境劣悪の職場だから、保冷剤を持参して体をクールダウンしている。窓を開け放っているとハエやらアブやらハチやらオニヤンマやらが遠慮なく部屋に入ってくる。無駄な殺生はしないようにしているが、近くをホバリングされると思わず書類でひ…

男女の差

晩飯のカレーを食べて一眠りしたところ。カレーを食べると決まって眠くなる。原家のカレーにヒ素は入っていないが、かわりにドリエルでも入っているんじゃないかと思ってしまう。 活動を再開した真心ブラザーズの新曲、すごい良い。YO-KINGこと倉持陽一さん…