ダンスは人間の発明した快楽だ

 衆議院議員選挙、職場でも一日一度はその話題が出るぐらいだから今回は関心が高いんでしょうな。俺の尖った舌で政治を語らせたらヤバい。自分の車をムッソリーニって命名しちゃうぐらいだから危険思想の持ち主だ。後になると、だんだんだんだん面倒になってくるから早速投票してきたが、立会人のおっさんは居眠りしっぱなしだった。俺に不正がないかよく見とけ。老眼鏡が曇って見えないのなら俺の尖った舌で磨いてやろうか?
 トヨタカップオセアニア代表として来日するシドニーFCの監督は、日本でもおなじみのピエール・リトバルスキー氏。Jリーグ黎明期を支えたガニ股のドイツ人ドリブラーである。馬鹿のひとつ覚えの如くポルトガル語ばっかり喋るジーコと違って、日本語がとても上手だ。ドイツW杯後に日本代表の指揮を執るのは案外リティかも知れない。
 回る寿司屋の店長が、サッカーのユニフォームを着た小学生ぐらいの客に「ドライブシュート知ってる?」とか「日向小次郎知ってる?」とか「じゃあ南葛ゴールデンコンビは?」などと質問攻めにしていた。俺は尖った舌で鯛や平目を転がしながら、心の中で頷いていた。ちなみにその小学生ぐらいの客は、大空翼日向小次郎のことは知っているがドライブシュートタイガーショットのことは知らないらしい。悟空のことは知っているがカメハメ波を知らないようなもんだ、かわいそうに。
 テレビで梨花を見ちゃいけない。女性が嫌になってくる。自分以外がナメック星人に見えてくる。結構毛だらけ猫灰だらけ、ナメック星には敵だらけ。べジータ度胸でブルマは愛嬌、クリリンお経でゴハンは勉強、庭でうぐいすホーホケキョ。銀座赤坂ナメック星、ギリギリ生きてる最長老。驚き桃の木カメハメ波、ブリキにタヌキにカメハメ波。
 ぼくパンクロックが好きだ。「神様に賄賂を贈り、天国へのパスポートをねだるなんて本気なのか」と歌う一方で、メンバーに幸福の科学の信者がいることに矛盾を感じたブルーハーツは、必然的に解散という道へ進む。ぼくパンクロックが好きだ。
 くるりのTEAM ROCK聴いて、打ち込みもまんざら悪くないと思った。「ばらの花」ばっかりリピートして聴いている。心に浸みる。俺の尖った舌が丸くなりそうだ。
 …勘違いで、鳥と最高コミュニケーション。鳴いてただろ? 昨日ずっと楽しそうに。病気なのか、アタマ風船だれか持って。陽気なのか、風で飛んでっちまいそうだ。うーうーアタマ風船、アタマ風船