棚倉与太郎行進曲

 職場の昼休みは広島6区の話題で盛り上がる。ホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長と、しずかちゃんこと亀井静香氏の激戦区。俺は「でもあれっスよね、声優が変わってからのドラえもんの声ってなんかパッとしませんよね。俺、どうしても許せないんスよ」と言いかけたが、どうせこの人たちは裏番組のみのもんたでも見てるに決まってると思って言わなかった。あと20%脳みそを減らせばこんな風に楽しく生きられるのに、お馬鹿さんだねえ。
 俺は自分がパクリストなことを棚に上げて、オリジナルを愛する。あの総理大臣には、このまま突っ走って郵政のついでに行政も民営化してもらってよろしい。ただし憲法第9条は日本の唯一のオリジナリティであり、これが改正されちゃったら日本が日本じゃなくなってしまう。そこだけは譲れませんから。
 プライドグランプリ、ヒョードルが優勝してくれて良かった。ミルコも嫌いじゃないが、笑顔の優しいヒョードルのほうが好きだ。ヴァンダレイ・シウバが負けるところは見たくなかった。
 回る寿司屋へ行った。いつものように常連風を吹かせ、食材庫の奥の奥からとっておきのネタを引っ張り出させて握ってもらった。そこの副店長はいつの間にか異動になっていた。創作性に長けた職人だっただけに残念。
 ぼくパンクロックが好きだ。農村に住むある女性は、夜中に急にブルーハーツが聞きたくなったが、レコ屋はとっくに閉まり近くにレンタルショップもない。仕方がないのでケータイでブルーハーツの着メロをダウンロード(農村部だが奇跡的にケータイはつながるらしい)して、何度も何度も繰り返し聞いていたそうだ。厳密に言えばブルーハーツはパンクとは違う。でもブルーハーツは最高だ。ぼくパンクロックが好きだ。
 …短時間で君とコミュニケーション。感じただろ? 俺の空洞、腹の中に。病気なのか、アタマ炭酸かなりポップ。陽気なのか、俺は風船または風船ガム。うーうーアタマ炭酸、アタマ炭酸