2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戌年

つい最近新年を迎えたと思ったら、もう1月が終わろうとしている。早くも1年のうち12分の1を消化してしまったのか、早いなあ。 今日の親方は傑作だった。担当者との打ち合わせでは「非!、非!」と強い口調で言っていたくせに、そこへボスが顔を出してひと…

スカウト

今日の西遊記は途中まで走れメロスだったが、どうせパクるならもっとあからさまにパクってほしいと思った。西遊記は中国で明の時代に書かれた小説で、唐の時代にインドへお経を取りに行った高僧玄奘がモデルになっている。当時唐ではまだまだ経典が少なく、…

苔の生したこんな代は

「厳寒」の二文字がよく似合うこの冬、身体に与えられるダメージも尋常じゃない。いつ風邪をひいても不思議じゃないような気候だったが、俺は早寝早起き早弁早糞を心がけ、しつこいぐらいに手洗いとうがいを繰り返しながら体調管理に努めていた。それと言う…

未遂

今朝、危うく野良犬を轢きそうになったがナイジェル・マンセルばりのブレーキコントロールで回避。俺、プロのレーサーになろうかな。 メタリカのドキュメンタリーを見終えた。セイント・アンガーが完成に至るまでのお話だったが、ひとつの作品をつくるのにど…

仕事論

勤務時間中であろうとなかろうと常にスケベなことばかり考えている俺だが、その傍らでコツコツと仕事もしている。明日の天気は「曇り時々晴れ」だが、俺のライフスタイルを天気予報的に表せば「スケベ時々仕事」となる。スケベの傍らでコツコツ積み上げてき…

決戦前夜

明日は会社に監査が入るが、俺は普段から穴が開くほど書類を見ている。書類が恥ずかしがるぐらい見まくりだから、だからきっと大丈夫だ。難しいことを聞かれたら「わしにはわからん、あほじゃけん」って言えば大丈夫だ。 転職する前の会社では、抜き打ちで監…

棚倉鉄仮面伝説

他の町村から"半日村"と陰口を囁かれる、我が愛すべきこの村に、24時間営業のセルフガソリンスタンドがオープンした。そのスタンドと、道路を挟んで向かい合うように店舗を構える老舗のスタンドは「フンッ、ここで24時間は厳しいんじゃないんスかねえ」と憎…

おそ松くん

おそ松くんを遊技してみた。おそ松チャンスで六つ子を全員見つければ万枚も夢じゃないらしいが、あれで勝つのはなかなか難しいという印象を受けた。 ドリームシアターのマイク・ポートノイのドラムプレイが頭から離れない。ヴォーカルのジェイムス・ラブリエ…

本能寺の変

ドリーム・シアターのライヴDVDを見終えた。マイク・ポートノイのドラムは本当に凄まじい。プロデューサーに「マイク、もう少しドラムプレイを控え目にしてくれないか」と言われ「このぐらいやらないと人気投票(BURRN!誌のドラマー部門と思われる)で1位に…

天才は転がり続ける

帰宅して光子さん(祖母)と大相撲中継を見たが、朝青龍が負けて座布団が飛びまくっていた。相撲ファンが興奮すると座布団を投げるのはなぜだろう。初場所も大詰めなので、できることなら休暇をもらって序二段の取り組みぐらいからBSでテレビ観戦したい。一…

コロコロなるままに

数日前のマリオのマウスシリーズ。第二弾ということで、今日はクリボーの画像をアップ。踏まれても踏まれてもマリオに向かっていくのは、アグレッシヴな性格ゆえか、はたまたただのバカなのか。 メタリカのDVDをさわりだけみた。バンド内の問題(主に人間関…

諭吉十三楽坊(使用前)

鬼のような形相で「くわっ!!」っと人から書類を奪い、半ば無理矢理にテトリス棒を差し込み、ようやくひと山超えた気がした。ひと山越えたら少し安心したので、役所の用事を済ますために数時間休暇をもらった。途中、ガソリンスタンドに寄ると「今頃なによ。…

人間だもの 2006

クレーンゲームでドット絵のマリオ(画像)をゲット。これマウスなんです。コンシューマの性能がすごく上がって、滑らかなアニメ絵とかポリゴンが全盛になったが、逆に機械っぽさ丸出しのドット絵のほうに温かみを感じるのはなぜだろう。 THE DARKNESSという…

寒さ緩む

そして俺眠る

茶碗蒸しに銀杏が入っていないのが難点だった

今とりかかっている拷問のような仕事もだいぶ片付き、ようやく光が見えてきた。中学生のときにハマったテトリスを思い出した。コツコツとV字型にブロックを積み上げ、あとはテトリス棒を待つだけの状態。そして頭の中で流れるコサックダンスの音楽。 今日は…

ETC

100円玉ばかりをコツコツと貯金箱に貯めていた。いっぱいになったので銀行口座に入金してみたら3万円強になった。1万5千円〜2万円と読んでいたいたのでかなり嬉しい。そのお金で、早速シエンタ(愛称:ムッソリーニ)にETCを取り付けてみた。 BSデジタル…

働く男

年末年始と年度末年度初めの仕事はまるで拷問のようだ。東京ドーム約8個分の広さの牧場に連れて行かれ、「そのへんにさ、クローバーいっぱい生えてんじゃん。四つ葉のやつ見つけたらさ、葉っぱ一枚だけちぎって三つ葉にしてくれる? わかった? 四つ葉の見…

自身最高記録

昨日は、"プラストミック"という新技術で作られた本物の人体の標本を見たりさわったりしてきた。骨ぐらいなら平気だが、組織とかはリアルすぎて結構ヤバい。標本を長時間見ていると情が移りかねないので、サクサクと見る。大丈夫だよ、今日は肉料理食べれた…

棚倉埋蔵金

俺はとにかくじゃがバターが好きなんだ。昨日はじゃがバターにつられて参拝してきたが、鐘をつき、縁起の良い線香のケムリをムキになって口に放り込んだら体調が良い。馬のように速く願いが叶う、と謂れのある神社らしい。馬は好きだよ。速いし、美味しいも…

インフル

ついに会社にインフルエンザ感染者が出た。猫アレルギーが出たので医者にかかったら、そこの待合室で感染した可能性が高いんだとか。医者に「これだけ『インフルエンザ、インフルエンザ』って騒いでるのにマスクもしないで外来受診しにくるとはなにごとです…

お疲れちゃん 2006

昨年もそうだったが、年末年始の休み明けは雪に降られる確率が高い。初日からいきなり命がけの通勤である。金を稼ぐのは楽じゃないんだなあ。6日間のブランクを開けて仕事したら疲れるようなことはしていないのに疲れた。一日中お湯を沸かしたり弁当を食べ…

なごり雪

年末年始のお休みも今日でいよいよ最後だと思うとたいへんに名残り惜しい。雪さえ降らなければ深夜まで遊んでいたところだ。おかげで早く帰宅してウイイレやってこうしてパソコン叩いてるじゃないか雪のばか。 ポストカード売場を見ていたら「鉄男」という映…

種明かし

アーティストとしてひと皮剥けようと思い「脱キモ系」を試みた今年の年賀状は、関係各方面からお褒めの言葉をいただいているが、実はモチーフが明確だった。ガンズ・アンド・ローゼスの「LIES」のジャケット(画像)がそれである。よくもここまで潔くパクれ…

新しい夜明け

2005年の打ち納めは、設定2としか思えない台で出したり入れたりを繰り返してきた。結果だけを言うと「負け」だが、アラジン2は演出がすごい楽しくて全然負けた気がしない。さすがはサミーだと思った。年越しは緑のタヌキだが、デベソのレッサーパンダみた…