苔の生したこんな代は

tetsuo_hara2006-01-29

 「厳寒」の二文字がよく似合うこの冬、身体に与えられるダメージも尋常じゃない。いつ風邪をひいても不思議じゃないような気候だったが、俺は早寝早起き早弁早糞を心がけ、しつこいぐらいに手洗いとうがいを繰り返しながら体調管理に努めていた。それと言うのも、全てはこの土曜日に行われた新年会のためである。初春を祝うはずのこの宴は、いつしか俺と或る人間との離婚調停式へとカタチを変えつつあったが、その或る人間から"いつかのあの日の輝きの片鱗"みたいなものを感じ取ることが出来たので、判を押すことは思い留まった。
 アルコールの前に「ウコンの力」(画像)を飲むと、比較的に体がアルコールに侵食されずに済むらしいと聞き、早速試してみた。当日は最後まで確かな意識と確かな胃袋で酒と料理を楽しめたし、翌日も全然アルコールが体に残らない。あれほど揚げ物を食いまくったのに胃もたれや胸焼けを起こさないのは凄い。今後もお世話になりそうである。
 今回の宴は、宿も会場もパーフェクトに近かった。朝風呂を満喫する浜の男、居酒屋の店員の脇の匂いを好む変態、はじめて白子を食べる犬将軍、トマト嫌いのくせにトマトラーメンを食べる丸山弁護士、ニンニクエキスをひたすら抽出したような匂いの屁…。俺は人が好きで酒が好きでこの日まで生きてきて本当に良かったと思った。
 明日は月曜日。月曜日ぐらいは頑張ってみよう。火曜日という文字は意地悪な感じがするから嫌いだと言ったのは太宰治だったかな。
 …かき回してばっかりのくだらない営みよ。取り分けられた皿の上であたしを見て、全部理解できるの?