2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道しるべ

知らない街を歩いてみたり、どこか遠くへ行ったりしてみた。風が気持ちいいぜ。棚倉村を留守にするのは心許ないが、たまには新鮮で良い。散歩へ連れ出された飼い犬のごとく、いろんな場所のいろんな便所で用を足してきた。いちど用を足した便所の周辺は安心…

羽化登仙感慨無量

仕事そっちのけで連休の谷間にわれ先に休暇をリザーブしたうちの親方は、今日の2時半で会社をあとにした。賛否両論あるが、上の人が積極的に休暇をとってくれると、雰囲気的にこっちも休みをとりやすいから俺的には休暇取得推奨派である。 この頃花粉アレル…

開かずの箱

親方が「立て替えてでも何でもいいからとにかく今日中に納入してください!」と異様にピリピリしていた。「そんなこと言うならおまいが自分で立て替えろよ、ハゲたことばっかりぬかしやがって」と思ったのは、俺だけじゃなかったはず。 出張先で、開けなくて…

玉様

二日前はハットリくんのスロットを打った。勉強のために2千円だけプレイしようと思ったら、忍法影走りでボーナスゲット。そこからあたりまくった。ツバメちゃんは俺に惚れた。獅子丸よりは影千代のほうが一枚上手って気がする。そういえば前の職場で、顔が…

CDの先物取引、ビートの筆頭株主

CDの収納棚を組み立てて、3時間以上かけて整理した。軽く600枚は超えるね、もっとあるかと思ったけど。涙を飲んで5%ほどは頑張って売ることにした。ああもったいねー。言っとくけど「リンプ・ビズキット」とか「オーディオ・スレイヴ」は売ったとしても「…

風に吹かれて

今日のような陽気だと公園は大人気だ。風に吹かれながら、へっぴり腰で女投げのキャッチボールを眺めるのも悪くない。下半身の使い方が肝要なんだよ、昼でも夜でも。 今朝いちばんの俺の鼻水は黄緑色だった。このことから、風邪だった可能性が強いと思われる…

(超)劇的ビフォーアンドアフター

缶コーヒーのCMのように、相田翔子に歌われてしまうぐらい鼻水が止まらない。スギ花粉か、ハウスダストか、はたまた風邪か。下を向くと、濃度と粘度の薄い鼻水が赤塚不二夫のマンガのようにこぼれ落ちる。 マイ・ルームのレイアウト変更が9割方完了して大…

ベッドの位置を90度回転させてみた。久々のレイアウト変更である。引き出しをひっくり返したりでんぐり返したりしてみたが、不必要なものばかり出てきて困っている。「毎週金曜日はお掃除及び整理整頓の日」と決めていたのに、ほとんど構想だけ終わってし…

北京ダックの目に涙

まだ買って3日目の北欧のベッドは爽やかな木の香りを漂わせており、とても癒される。昔ハムスターを飼っていた頃にゲージに敷いていたパインチップの香りを思い出した。あいつ今ごろ煙りになって、自由に空を飛んでるのだろう。 今回の件で中華人民共和国が…

茜さす、帰路照らせど

今宵、会社の飲み会だった。俺の部署に新たに加わった人は、人柄も良くて話のわかる人だ。闇に差し込む一筋の光明とはこのことか。今の職場で人間らしい人に久々に出会った気分である。 待ちかねていたフィンランド産のベッドが納品になった。組み立て作業を…

花葬

桜が満開になった。週末だし天気は崩れないし、花見をするのにこんなに条件が揃ったのは生まれて初めてだ。俺は平成14年から花粉アレルギーを発症したから車の中から通りすがりで桜を見るだけ。昼も良いが、夜桜が好きだ。夜の桜は美しいけれど不気味で、…

地獄耳

スロット北斗の拳で歌を流してきた。調子が良いときは、ストックが解除されたときの音が聞こえる(ような気がする)のだ。 日増しに嫌煙ムードが高まる中で、パチンコ屋だけはタバコの匂いの蔓延する数少ない場所だ。喫煙者は非喫煙者から文字通り"煙たがら…

幻惑されて

会社の歓迎会だった。ビールを少し飲んだだけでとてつもなく眠くなった。これは花粉アレルギーの薬とビールとの併せ技だなきっと。俺は、ピーターそっくりな女とかアゴのない女とか金太郎みたいな女とか太った獣神サンダーライガーみたいなおばちゃんとは目…

言うっきゃないかもね、そんなときならね

すし屋へ行ったが白子の季節は終わったらしく、俺のオーダーは却下された。夏が来て秋が過ぎて、また冬が来るまでのお楽しみだ。お品書きに「まいか」とひらがなで書いてあったもんだからEAST END×YURIの「MAICCA」を思い出してしまった。これをオーダーして…

会社の中の人も街を歩く人も、マスク着用率が異様に高い。この国にもイスラム教が急速に広まって、顔を見せるのがタブーになったのかと思った。 会社のおばさまは「年度末とか年度始めは"バタキャン"するわよね」と言っていた。「バタバタする」と言いたかっ…

四角い顔

石立鉄男みたいな男に監査を受けた。俺の仕事に落ち度があるはずはなく、「無駄足だったね、はいご苦労さん」と心の中でねぎらいの言葉をかけて追い返してやった。ちなみに監査の最中に屁を2発半すかしたが、それは監査の対象にならなかったらしい。 俺の親…

傲慢

今週からは定時で帰るつもりでいたが、月曜日からくじけた。トンネルを抜けたらまた新たな別のトンネルに入った。 約ひと月ぶりの出張をやっつけて、帰りに缶コーヒーを買いにコンビニへ寄った。そのコンビニのすぐ裏にはストリップ劇場があるのだが、車でひ…

棚倉バトルロワイヤル

主婦じゃなくて良かった。俺が主婦だったらパチンコ依存症とかになってたに違いない。凄まじい負け方だ。グレッチのギターで脳天をぶん殴られたみたいだ。 家に居ればウイイレ8LEばっかりやっている。リーグ戦でユベントスのブッフォンから3ゴールをあげ…

スズメバチ捕獲成功

パグに股間を嗅ぎまわられ、ブルドッグのよだれやら鼻水やらで服の袖をベトベトにされてきた。犬はいいなあ。 仕事がようやく一段落した。ここからはメジロパーマーのように徐々に徐々にペースダウンして、いい感じで一年の終わりを迎えたい。 話題の鬼武者…

露出狂の詩

モーニングアタックが強烈で、目から煙が出るほどこすりまくってしまったが、日中はマスク着用で比較的楽に過ごせた。マスクしてると「あれ? あんたも花粉かい?」と聞かれるから、そんなときは「はい。ウメ花粉ですが」と答えてやるのだ。"ウメ花粉だ"と金…

凍える夜に叫び続ける

テレビ見ながら居眠りしてた。なんとなく目が覚めた頃、南海キャンディーズのしずちゃんが踊っていた。寝覚めのしずちゃんは体に悪い。 医者が処方する花粉症の薬の効用はすごい。昨日は発狂寸前だったのに今日は一度も目をこすらなかった。明日は薬飲まない…

月のワーグナー

発狂するほど目がかゆい日だ。昼のニュースで松井秀喜選手大活躍のニュースが流れた。松井秀喜の顔を見ていると目のかゆさにさらに磨きがかかる。プレイヤーとしては嫌いではないが、吹き出物の跡でボコボコした顔を見ているとかゆいところがムズムズしてく…

ご利用は計画的に

金融業界のCMの安田美沙子は、井上和香や小野真弓よりもかわいらしいと思った。清水章吾と互角だ。 金曜日にしこたま仕事を残してきた。さっきまで忘れてたけど森本毅郎さんの顔を見たら仕事のことが突然に湯水の如く頭の中に湧き出てきた。昨年の今頃はもっ…

黒いスィートピー

重度の花粉アレルギーの職場のおっちゃんは、朝起きると目が開かないほど目やにがびっしりとまぶたにこびりついていると言っていて、「んなアホな。そんなやつおらんがな」と思っていたら、今朝の俺がまさにそんな状態だった。アロンアルファとまでは言わな…