月のワーグナー

 発狂するほど目がかゆい日だ。昼のニュースで松井秀喜選手大活躍のニュースが流れた。松井秀喜の顔を見ていると目のかゆさにさらに磨きがかかる。プレイヤーとしては嫌いではないが、吹き出物の跡でボコボコした顔を見ているとかゆいところがムズムズしてくるのだ。
 スマスマに氣志團がゲスト出演していた。ヘアスタイルについて「普段はどうしているんですか?」と質問されて「『yes〜抱きしめて』のKATSUMIみたいな感じ」って答えていた。翔やんの比喩はいつもくすぐったい。ツボに入ってしまった。
 俺のブログの助演男優賞候補のひとり、通称"八山田のディディエ・ドログバ"から全く音沙汰がなくなった。老衰が進んでついにケータイの操作方法がわからなくなっただとか、満月の夜に月から迎えが来て奴隷のような扱いを受けながら餅をついているだとか、コンゴ民主共和国の動物園に破格の値段で引き取られただとか、色とりどりの憶測が飛び交ったが、単にFOMAの電波が悪いだけだったらしい。「ほうれん草の花粉のせいで体がかゆいんだあ」と、現代医学では到底説明がつかないことを言っていた。
 年度はじめの細々した仕事をある程度やっつけたら、午後ぐらいから自分の仕事ができるようになった。ここから一気にギアチェンジして加速するんだ。
 …カリフォルニアにいるんだ、オレンジ色の太陽。12気筒に飛び乗って、内面はドロッドロと。ひとりぼっちで学んだ。「ひとりぼっち」の「ぼっち」って何?