2012-01-01から1年間の記事一覧

デタラメ・マザコン・チェリーボーイ

そこはあまり大手じゃないファミレスで、メジャーどころよりもやや高級な料理を出すイメージがあって、7、8年前まではよくそこで食べたりしていた。先日、久々に行ったら、セットメニューならライスとカレーが食べ放題になってたり、店長の白髪が増えたり…

波紋疾走

man with a missionも、音のほうは見た目ほどのインパクトはなかった。俺に言わせれば、音楽性はONE OK ROCKと大差はない。ONE OK ROCKも、森進一・森昌子夫妻の長男がボーカルという事実以外は有象無象のバンドと同一線上にある。RADWIMPSみたいな新しいこ…

コバタケの毒牙

数ヶ月前に姿を見せたきりだった、野良猫のてぶくろが久々に遊びに来た。下手をしたら食べ物にありつけなくて野垂れ死にでもしたんじゃないかと心配していたのに、まるまると太って毛並みも良い。裕福な家に厄介になっているのか、暮らしに困っている様子は…

非日常から日常へ

旅行から帰って、待っていたのは厳しい日常だった。まずは、歯科に行って歯を抜いた。痛みは麻酔の痛みだけだが、喪失感がハンパない。続いて、健康診断。胃の透視検査では、初めてバリウムを飲んでみた。最近のバリウムはおいしく飲めるだとか、あ、やっぱ…

北海道最終日

雨の4日目は、札幌時計台を見物に。"ガッカリスポット"としても有名だが、北海道のシンボルなので一度は見てみたい。たしかに見どころは多くはないし、周囲にそびえ立つビル群が、歴史的建造物の趣をますます消してしまっている。これが田園風景とかに溶け…

北海道3日目

生憎雨模様の3日目。まずはニッカウィスキーの余市蒸留所(画像)へ。工場を見学しながらシングルモルトのうんちく等を勉強し、お待ちかねの試飲タイム。実はウィスキーはあまり得意ではないので、舐める程度に。ただ、一緒に試飲に出ていたアップルワイン…

北海道2日目午後

動物園を出て、午後は美瑛、富良野方面へ。 景色はみるみる田園化して北海道らしさを増す。美瑛の「ぜるぶの丘」に着いたとき、北海道に来た実感がマックスに。かの有名な「ケンとメリーの木」にお目にかかる。木以上でも木以下でもなく、それは単なる木であ…

北海道2日目午前中

2日目の目玉は旭山動物園。空飛ぶペンギン(画像)は館内も幻想的できれいだ。アザラシは期待を裏切らず、上昇下降を繰り返す。シロクマのダイブは遂に見れなかったが、陸を悠々と歩き回る姿は圧巻である。この3つは非常に人気が高く、混雑していた。意外…

北海道1日目

3泊4日で北海道へ行ってきたので、その模様を。 生涯初の飛行機は、離陸の時と旋回の時にわずかに気持ちの悪さをおぼえたものの、天気が最高に良かったので眺めも最高だった。雲を上から見下ろすとう不思議な感覚。眼下に広がる航空写真さながらの絶景。猪…

ap bank fes’12

この夏の楽しみのひとつ。ap bank fesに参加してきた。 主催者から注意事項などの説明が行われたあと、アーティストが登場。bank bandが数曲やって、ナオトインティライミの登場。己れの単独ライブの宣伝をしていたので、チケットの売れ行きは苦戦していると…

河童の清作

先日、「FNSうたの夏まつり」という番組を見たら、人気子役の小林星蘭と谷花音のユニット「すたーふらわー」は楽しそうに歌っていたが、幼稚園のお遊戯会みたいだった。そして、あとから登場した芦田愛菜は明らかに口パクだった。 口パクと言えば、ロンド…

S市杜王町にて

先日のBBQは焼き鳥がメイン。当然ビールとの相性は抜群なんだけど、奮発して買ったカニの足も、炭火であぶったら絶品だった。それから、ホイルに包んで無造作に炭の中に放り込むジャガイモのほくほく感もたまらない。ジャガイモの人気は、メインの肉を凌…

パラダイス・ガレージ

盛り上がりに欠けると思われたロンドン五輪も、開会式に先駆けて行われた男子サッカーが強国スペインを下したことで、一気にヒートアップした感がある。 ロンドンと言えばロックの聖地であってパンクの聖地でもあるんだけれど、開会式はそれほどロックロック…

サマージャム2012

今夏、ロンドン五輪というビッグイベントがあるが、それほどの盛り上がりを感じない。かく言う俺も陸上競技にはほとんど興味がない。体脂肪率の低い黒人選手を見て「あー。また跳んでるよ。」とか思う程度である。球技と格闘技は好きだからそれなり見る。野…

大正11年生まれの漫才師

世の中の趨勢に合わせて、一応ツイッターのアカウントを取って、人のツイートを眺めたり、ごくごくたまにつぶやいたりして5年ぐらいが経つんだけど、未だにこれの何が面白いのかさっぱりわからない。そんな中、「これは!!」と感嘆させられたのが、お笑い芸…

残高100円

4月の人事異動で、三毛猫のようなヘアスタイルの中年が転勤してきた。席は、俺の対面。それまで、ドンキーコングが座っていた席である。三毛猫のようなヘアスタイルの中年は、仕事は非常に細かくて、小さなミスも許さない。そのおかげで、転勤前の部署でも…

楽天ゴールデンエンジェルス

日本人のサッカーのパス交換と言えば、Jリーグ発足前は、まず胸でトラップして、そのあと足で2トラップぐらいして、地面に落としてボールの置き所を直したりして、なんだかんだで4トラップぐらいしてたんだけど、今の日本代表は中盤だけで言えばバルセロ…

レンタルショップTETSUO

ドラマに使われて、認知度がますます高まるサカナクション。はじめに「DocumentaLy」と言うアルバムを聴いて、キャッチーなメロディは少ないんだけど、淡々とした中に独特の詞が乗っていて、こういうアルバムって少しずつしみじみ良さが滲み出てきて、気が付…

飲ませてください、もう少し

猫が猫を呼び、おやつを食べに来る猫の数は増殖の一途を辿り、我が家の家計をひっ迫している。片手で暖簾を掻き分けて「おっちゃん、まだやってる?」と、まるで居酒屋にふらっと立ち寄る金曜のサラリーマンの如く奴らはやってくる。思わず、「ああ、やって…

ダンボー

古くは、「家政婦のミタ」の枠。今回のクールのダークホース的ドラマは「クレオパトラな女たち」かも知れない。主役の佐藤隆太が同性愛者と同居しているという設定が興味深い。干されかけていた北乃きいの復活にも期待したい。 残業無間地獄からようやく抜け…

連休初日

6か月点検だと言うので、鈴木剃男をディーラーに持っていき、日曜で店内も賑わっていたにもかかわらず、30分程度で作業は終了。本当に点検してくれたのか怪しいものだが、洗車してもらえたしまあいいかと思った。 せっかくだからその足でWINSへ行って、金…

ブラックデビル

それはそれでゴールデンウィークを楽しんでいる。 震災以降、初開催の福島競馬に行ってきた。9レースから参戦して、結論から言うと収支はマイナス。大体は三春駒をあしらったゴール板のところで観ていたんだけれど、春の陽気が気持ち良かった。メインの「福…

テクノブーム再来の予兆

4月スタートのドラマも、ひと通り見て見てみたけど、どれが面白いのか判断し難い。 ハッとしたのは、「家族のうた」の挿入歌。「これは間違いなくチバユウスケだ!!」と思ったら、案の定The Birthdayの曲だった。このご時世、あの時間帯にチバユウスケの歌が…

文金高島田

恒例の人事異動が行われて、予想通り残留した俺だったが、仕事の内容がガラッと変わり、いきなり多忙になった。実質的に、今日は今月に入って2回目の休みである。まるでドンキーコングのような中年男は送別会にも出席せずに去っていき、替わりに三毛猫のよ…

ラマダン

便鮮血検査で陽性反応を出した俺は、大腸の精密検査を受けることになった。検査前日から食事制限が敷かれ、医者から渡されたレトルトの食事とお茶などの水分以外は口にできない。お菓子もスウィーツも口にできないのはツラかった。食べてはいけないと思うと…

禿げ、自信満々

総務省から900MHzの、いわゆる"プラチナバンド"を割り当てられたソフトバンクの孫正義は、今後の事業展開に自信満々である。現状の1.4GHzは波長が短いから「つながらない」、「切れる」と言った現象が多発しているが、波長が長いプラチナバンドではその現象…

チェックザソリオ

無料なので、ソリオの1ヶ月点検を受けて、もちろん異常はなかったんだけど、チェック・ザ・ソリオキャンペーンのブルゾン(画像)をくれるというのでもらってきた。ブルゾンは、割としっかり防寒できるつくりになっていたが、タバコの臭いが染みていてくさ…

野良猫組合

晩御飯を食べながら、無料放送のときに録画したレッチリのライブを見た。アンソニーのパフォーマンスも迫力だし、ジョン・フルシアンテのギターも冴えるけど、俺にとってのレッチリは、ベーシストのフリー(画像)である。スピーカーをBOSEに切り替えると、…

なめこ栽培

このクールのドラマは、どう見ても「ラッキー・セブン」の一人勝ちという感想。内容はともかく、王道の恋愛路線でヒットを連発した"月9"も、数字が取れなくなり方向転換。初回の、瑛太と松本潤のアクションシーンもまあまあ凄味があったし、独特なファッシ…

無料デー

今月発売のBURRN!誌を立ち読みしたところ、ショッキングなニュースが2つと、嬉しいニュースが1つあった。1つ目のショックは、自他ともに認めるメタルゴッド、ジューダス・プリーストからK・K・ダウニングが脱退したこと。ツインリードギターの最高峰の…