禿げ、自信満々

孫正義

 総務省から900MHzの、いわゆる"プラチナバンド"を割り当てられたソフトバンク孫正義は、今後の事業展開に自信満々である。現状の1.4GHzは波長が短いから「つながらない」、「切れる」と言った現象が多発しているが、波長が長いプラチナバンドではその現象は起こりにくい。これでソフトバンクも、ようやくdocomoauと同じ土俵に立てたと言える。
 俺も、ソフトバンクの安価な通信費には魅力を感じているが、端末には言うほど魅かれるものはない。iPhoneの完成度や操作性、わかりやすいインターフェイスは目を見張るものがあるが、端末を自分好みにカスタマイズできるという点では、Androidのほうが面白そうだ。俺の目論見として、とりあえず、docomoで良さげなAndroid端末に機種変更して、プラチナバンドの運用が始まる夏ごろに、MNPソフトバンクに乗り換える。そしてdocomoAndroidSIMフリー化して、ソフトバンクの回線を使用しつつ、docomoスマホを使うという方向で計画を練っているんだ。
 猫のくつしたは、体の小ささに似合わず気が強い。くつしたとてぶくろがえさ場でバッティングすると、自分の2倍か3倍もあるてぶくろに向かって、くつしたは猫パンチを見舞い、「フーッ!!」と言っててぶくろを威嚇する。普段は多動性障害なんじゃないかと思えるほど動きと鳴き声の激しいてぶくろは、くつしたに威嚇されるとすっかり萎縮してしまい、地蔵のように固まってしまう。そのやり取りが微笑ましい。
 …世界が僕らを置き去りにするから、負けじと彼らをなおざりにしてやった。するとどうだ、寂しがったこの世界が、向こうから割り込んできた