2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イナバウアーだらけ

街へ出たら、老若男女いたるところでイナバウアーのポーズをしている。さすが金メダルの影響は大きい。そもそもこの技は、50年代の後半に西ドイツのイナ・バウアー選手が初めて披露したことからこう呼ばれるようになったそうだ。 自称"白河のメグ・ライアン"…

押絵と旅する男

トリノ五輪でようやく日本人選手がメダルを獲得した。アテネ五輪では猫も杓子もメダルを獲ってしまったので、各メダリストへの注目度が薄らいでしまった感がある。トリノ五輪のメダリストは現時点で一人だけなので、荒川静香さんがマスコミにもてはやされる…

10万円相当の金貨の件について

ドイツW杯で、金子達仁さんが最も注目したい選手はアルゼンチンのメッシだそうだ。俺も、アルゼンチンは相当良いところまで行くと思う。マスコミの注目度はさほど高くないが、リケルメという選手のサッカーセンスは相当なものだ。そういうえば、コタツの中…

任天堂

ゲーセンへ行ったら、懐かしのスーパーマリオブラザーズがあった。アーケードゲームの筐体に、ファミコンのコントローラ付きという徹底ぶりに関心した。俺、マリオとか好きだけど不得手だ。2−2までしか行けなかった。クッパの頭を飛び越して橋を壊せたのは…

天国に結ぶ恋

かつて"天才子役"と言われた杉田かおるさんだが、ドラマ「Ns' あおい」では大根と言わざる得ないような演技をしている。今日の放送では、杉田かおるさんが息子役に「ママが退院したら何が食べたい?」みたいなことを聞いて「まぐろ!」と返答される、とい…

音のある世界

コンビニへ行くと、昔の会社のお仲間(現像系)が買い物していた。俺が「今は石川町で働いてるんです」というと「たいへんですね」とか言われるので「へえ。まあ。」とか一応言っといたが、実はちっともたいへんじゃない。喩えるならば、フィルムのネガを延…

原家の風邪感染率60%

故障したカーオーディオの修理には7〜10日かかると言われたが、もう治ってしまった。あとは取り付けるだけである。ここ数日の、音楽のない車内は本当に退屈だった。俺はラウム(愛称:ヒトラー)に乗っていた頃からカーオーディオに強いこだわりを持っていた…

金曜日のライオン

はじめのうちはわからなかった東京ダイナマイトの面白さ。最近この人たちツボである。 俺がリスペクトする高橋がなり氏が、昔ブログの中で堀江貴文氏のことについて触れていた。「青いと思う。その青さは好きだが、早く痛い目に遭って反省してほしい」と。堀…

笑う一寸法師

アヤパンがトリノへ行っているため、中野美奈子アナがめざましテレビのMCをつとめている。棒読みの占いがたまらない。当たる気がしないぜ。 オーディオCDを全く読まなくなってしまった俺のカーオーディオは、結局入院することになった。覚悟はしていたが、ラ…

愚行

もう書くのもイヤだが、親方は昨日も腕時計を充電していた。愚行と言わずになんと言おう。 …しじまも咽喉を通らぬ食事も日常となり、ああ繰り返し、鼓動を掴みにやってくる君

イマジン

先週の木曜日と金曜日にソーラー電波時計をムキになって充電していた親方だったが、まさかとは思ったが今日もまたムキになって腕時計を太陽の光にあてていた。腕に巻かずにこのままずっと太陽を追いかけ続けたらどうしよう。 昨日の続きになるが、ドイツW杯…

文化戦略会議

会津で、川淵三郎キャプテンの話を聴いてきた。ジーコ更迭論が巻き起こった際、2人の人間から監督をしたいと申し入れがあった(実名は挙げられないらしい)とか、ヴェンゲルは日本代表の監督をやりたくて仕方ないとか、トルシエもいつでも監督をやりたがっ…

踊る一寸法師

行きつけの回転寿司屋は、副店長を皮切りに店長や担当者までごっそり入れ替わってしまい、馴染みの店でありながら初めて行く店のような雰囲気に様変わりしてしまった。「何かおすすめは…?」と言えるようになるまでは少し時間がかかりそうだが、全体的に寿司…

故障

カーオーディオがイカれてしまった。CDを挿入してもプレイしてくれないのだ。CDの聴けない車なんて、弦の無いヴァイオリンみたいなものだ。音楽なしでは生きられない俺にとっては、死活問題である。デジタルオーディオプレーヤーを買えという神の思し召しか?…

大人(ADULT)

東京事変の2ndアルバムはたいへん良い。椎名林檎名義で活動していた頃も含めると、なかでもより「歌」が際立っている"無罪モラトリアム"がいちばん好きだ。勝訴ストリップ以降は音が太くなってしまい、折角のヴォーカルが演奏に埋もれて聴こえてしまう。もと…

三寒四温

KREVAの新譜が売れている。iTunesで試聴したが、俺の食指が動くことはなかった。KREVAは「音色」に限ると思った。ブラック・フラッグのライヴ盤を妙に気に入った。俺のパソコンのショボいスピーカーだとやたらとギターの音が目立つんだ。 テレビ番組か何かで…

日曜日よりの使者

松岡修造さんがシャラポワ対ヒンギスの試合の解説をしていたが「この試合はね、相手を先にビックリさせたほうが優位に進めることができると思います。」と大まじめに喋っていた。ほとんど理解できない。 75歳のお爺さんが大間のまぐろを一本釣りするドキュメ…

黄色信号

数日前から口内炎が立て続けに出現し、吹き出物予備軍と思しきものも皮脂の奥にくすぶっている。体調悪化の前兆か? チョコラBBを服用中。 チョコラBBは、"BB"という響きが良い。スロッターにとっては、いわゆるビッグ・ボーナスである。これがもしチョコラR…

痴呆症(軽度)

不正改造が発覚したホテルチェーン「東横イン」の西田社長は「制限速度60キロの道路を67〜68キロで走行しても問題ないと思った」みたいなことを言った。なかなか表現が巧みで困る。 小泉総理を「変人」と得意気に笑う親方だが、あんたも十分変人ですから。昼…