原家の風邪感染率60%

 故障したカーオーディオの修理には7〜10日かかると言われたが、もう治ってしまった。あとは取り付けるだけである。ここ数日の、音楽のない車内は本当に退屈だった。俺はラウム(愛称:ヒトラー)に乗っていた頃からカーオーディオに強いこだわりを持っていたが、免許証を取得したての頃は運転に夢中で、いくらでかいヴォリュームで音楽をかけても意識を音楽に傾けることが出来なかった。今回のオーディオの故障は、あの頃のドキドキした感覚を思い出して自分の運転というものをもう一度見直しなさい、安全運転と世界平和に寄与しなさい、という神のご意思のように思える。
 昼は外食したが、2組の熟年夫婦が舅と姑の陰口を頭から尻までずっと喋っていた。その熟年夫婦のようにもなりたくなければ、陰口を叩かれる舅と姑にもなりたくないと思った。「とし子さん、ごはんはまだかい!!」
 東京ダイナマイトも面白いが、東京03のコントもサイコーだ。今日のエンタの神様で披露したコンビニ強盗ネタは傑作だった。「次はこうくる」と大体の流れは予測できるが、三者三様のキャラクターそれぞれが面白すぎて抱腹絶倒モノである。
 サッカーのフィンランド戦は、川平慈英君が代を歌ったのが可笑しかった。ウケ狙いではないのだろうけど、テレビに映ったサポーターも笑っていたし俺も笑った。これで日本代表はリラックスできたのかも知れない。小笠原選手が日本代表の主力なのは誰の目にも明らかだ。今日の活躍を差し引いたとしても、断じてオプション止まりの選手などではないと思った。シュートシーンでテンパってしまう日本人が多い中、小笠原ほど冷静にボールをさばける選手はそうはいない。今日の超ロングシュートは本当に気持ちよかった。久保竜彦の運動能力はズバ抜けているし、好きなFWである。だが、久保選手に固執し過ぎるジーコの考えは少し危険だと思う。
 父の風邪が母に感染してしまった。弟もやや風邪気味である。俺は「トイレへ行ったら必ずうがいをする」という決まりごとを作ってからは風邪をひかなくなった。祖母は、ここ数年で風邪をひいたのは1度きりだ。その1度というのは、ためしにインフルエンザの予防接種を打ったら体調を崩して風邪の症状が出たというもの。
 …この爪で揺らされた水の動きで、果てしない力を持った自分を知りました