2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情操教育

何の変哲も無い月曜日だが、土曜が仕事だったのでそのぶん休日にした。月曜日でも街はそれなりに人が歩いている。昼飯にギョウザを食べたが、ニンニクのスメルがやたら強烈だったので、風邪のウィルスも逃げてくれたんじゃないかと思う。ペットショップで犬…

Holidays In The Sun

努めて外界を遮断しているわけではないが、何ものにも干渉されない日曜の午後はまるで深い海に潜っているようだ。気分的にミスチルの「深海」を聴いてみたくなった。イントロの水の音を聴くと、途端に小便がしたくなる。 ACミランvsユベントスの試合を見た。…

なんの花が開いた?

土曜の仕事はモチベーションが上がらない。パソコンのマイドキュメントの中のフォルダを、意味もなく開いたり閉じたり開いたり閉じたりいつの間にか開いたり。なんの花が開いた? マイコンピュータのショートカットは「このコンピュータ」と名称変更した。マ…

清貧

昨日の昼飯のおかずは大学いも。屁をたくさんこいたおかげで、風邪の菌がずいぶん抜けてくれた。新陳代謝ってやつだね。大学いもに感謝。 数日前まで職場の周辺で猛威を振るっていたオオスズメバチも、涼しくなったら急に活性が下がって悪さをしなくなった。…

千葉ロッテ日本一

ウイイレやったりHDDレコーダに録りためた番組を消化したり何かと忙しいので、千葉ロッテ日本一の瞬間を見ることはなかった。その頃はちょうどボルトンvsウェストブロミッジの録画を見ていた。ボルトンのアラダイス監督は、落ち目の選手を再生させる手腕を持…

眼球の状態は良いとの診断

高嶋政伸のきな臭い演技は、どう見ても月9向きではない。6チャンネルへ帰って、ホテルの宿泊客に365日間謝っていてください。 半年振りにコンタクト外来を受信した。薄暗い診察室で俺の眼を診察する医者について、サイドの髪の毛とトップの髪の毛の質が…

秋冷の候

やや回復傾向にあるが、咳と鼻水の症状がまだ続いている。体が秋の涼しさに慣れないとダメなのか。 キリンカップの対戦相手が二転三転してアンゴラ代表に決まった。当初コートジボワール代表と対戦する予定だったので、ゴール前でドログバvs中澤のマッチアッ…

エキゾチック・ジャパン

棚倉村でもやや大きな地震が起きた。あい子さん(母)から「すぐ外に出られるようにカギは開けておきなさい」と恥ずかしいぐらいに基本的なアドバイスを受けたが、俺の場合はそれ以前の問題で、まずはパンツをはいてその後にズボンをはくのに必死であった。…

イカれた蛇口

昨日が日曜で休診日だったので、今日は一日ぶりの通院。もうそろそろ鼻水は出ないだろうと思ったが、ところがどうして出るわ出るわ。薬を処方してもらい、もう来なくてよろしいと診断された。ただし鼻水がまだまだ出るようならまた来なさい、と。待合室のお…

足りないアタマをフル回転

先週は一週間のうちの4日間も通院してしまった。細長い鉄管のような医療機器を使って鼻水を吸引するのだが、吸っても吸ってもまだまだ吸い続けるので相当量の鼻水がつまっていたものと思われる。きっと脳の中まで鼻水だらけだ。ようやく快方の兆しが見えた…

棚倉教授の荒療治

親善試合なのに髪の生え際まで紅潮させて怒るジーコを大人げないと思ったが、勝利へのあくなき執念というか、これはスポーツマンにとってはなくてはならないものなのかも知れない。ロナウジーニョは幼少の頃、犬を相手にサッカーの練習してたらしい。俺も飼…

胸が苦しいから、たくさん恋がしたかった

通勤路、今週はチリヌルヲワカばかり聴いている。GO!GO!7188の初期の頃にはほとんどみられなかったが、チリヌルヲワカではファルセットを多用している。そしてブレスが効果的に使われている。ブレスを武器にできる女性アーティストは、この国では椎名林檎と…

体力が消耗する

モラルの神が俺に据えたお灸は思ったよりもキツかった。胸のあたりがイガイガして仕方ない。鼻水は1リットルぐらい出た。 サッカー中継観てると症状が落ち着く。なんだ、シェフチェンコは招集されなかったのか。楽しみ50%減。ラトビア戦後のインタビュー…

微熱少年

半分だけ尻を出すことの快感に溺れ、隙あらば半ケツ状態になって遊んでいたらとうとう風邪をひいた。モラル(道徳)の神様が、俺の半ケツに対して「はい、あんた有罪ね」と判決を下したのだ。昨夜は37.7度まで発熱した。あっちの世界でランディ・ローズが「…

サッカー界のモーツァルト

サッカーW杯の欧州予選のダイジェストを見ていたら、ものすごい選手を見つけた。チェコの司令塔・ロシツキー。想像性に優れたパスセンスもさることながら、ドリブルの技術もとんでもない。一発で好きになった。W杯予選は現在グループ3位と苦しんでいるが…

尻もすぼめば山となる

生まれて初めて高校の同窓会に出席してみた。同じ窓を通って真っ白い色で社会に出ても、その後の出会いや経験によって色々な色の絵の具に染められて、色んな人間が出来上がるんだなぁと思った。いわば魑魅魍魎の集会のようだった。他人と自分を比べたときの…

啄木鳥の戦法

再来年のNHK大河ドラマは「風林火山」。武田信玄は以前に放映があったのでは、と思ったが、今度は天才軍師・山本勘助が主人公だった。山本勘助役を誰がやるのか見モノである。まさかまた西田敏行ってことはないだろう。 昨日は久々にビーフシチューを外食し…

逸品

滅多に寝坊しない要因のひとつとして、めざましテレビのトレンド情報のコーナーが挙げられる。その日のナビゲーターが臼田あさ美か木下ココだったなら、それだけで一日頑張ろうって気分になれますから。 秋の長雨。「小雨がそぼ降る」という"和テイスト"な表…

素材の良さを活かしました

ドイツW杯のヨーロッパ予選も佳境を迎えている。ベテランと若手の融合という意味では、ポルトガルとイタリアが良いバランスでチームを構成できている。本大会でも躍進が期待できそうだ。ポルトガルは、1966年のW杯初出場でいきなり3位という好成績を…

明日の行方

バガボンドはロゴも一新して新章に突入。漫画も文学も超えてしまっている。全部まとめて古本屋に売ろうかと思っていたが、売るにはまだまだ惜しい。「蟻は歩いているんだっ。一歩一歩、楽しみながら」。 イチロー選手の5年連続200本安打達成のインタビュ…

生態系

日本の女子レスリング選手の活躍を見ていると、妻が夫の帰りを三つ指ついて待つような、そんな時代はとっくに終わったんだなあと思う。その種目、北京五輪では和田アキ子が出場するとかしないとか。 GO!GO!7188のユウの新バンド"チリヌルヲワカ"のアルバムが…