2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散弾銃がくさったハートを粉々にしてくれたんだ

タイトルの「散弾銃がくさったハートを粉々にしてくれたんだ」とは連歌で言えば上の句みたいなもので、そのあとに「かけらは全部、ハゲワシのエサになって砂になった」と下の句が続く。 ワイルドなハイカット(画像)を見つけ、一目惚れした。スニーカーが増…

西からのぼったお日様が東へしずむ

タイトルの「西からのぼったお日様が東へしずむ」とは連歌で言えば上の句のようなもので、「これでいいのだ、これでいいのだ」と下の句が続く。 隠された下の句と下の毛を見つけるのは男の喜びである。 仕事をするうえで月曜日ほど辛いものはない。まるで3…

長さ約12メートル、幅約1・4メートル、重さ約2トンの大わらじ作

今日のブログのタイトルは、県内のニュース番組で福島市の伝統行事「信夫三山暁まいり」(画像)に奉納される大わらじ作りがはじまったことをアナウンサーが報じたものだが、これは連歌で言えば上の句にあたるもので、「そんなの作っても意味ないじゃん」と…

人差し指vs薬指

知人のところで冬の代名詞、あんこう鍋をご馳走になってきた。絶妙に絡む魚介の香りと味噌の風味が食欲をそそる。アンコウ鍋が煮える前に味の染みた前日のおでんをしこたまご馳走になり、さらに蟹までいただきつつアンコウに箸を伸ばしたのだが、見事にペロ…

時速400マイルの1時間35分。結局着いたのは、湖だった。

今クールの月9ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」は法医学がテーマで、初回がなかなか面白かったので今後も観てみようかと思った。もう色恋モノ(とくに純愛モノ)は出尽くした感があるので、これからはどんどんこういうものを制作してほしい。フジで過去…

かく語りき

仕事からの帰路、ふと美容室を覗くと犬が店内に入っているように見えた。よく見たら、犬じゃなくて人間で、どうやら女性店員が四つん這いになって床を掃除している様子だった。不思議なもので、それが"四つん這いになった人間の女性"と認識できた瞬間からと…

正月の過ごし方

例年に比べると今回の年末年始の休暇は長かった。毎回のことだが、休みに突入するやいなやバタバタと年賀状を作成し、それを終えると間髪入れず仲間内の飲み会が1回ぐらいあったりする。年が明けると慌しい年末の反動で朝寝朝酒朝湯を繰り返し、ダラダラと…