2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やかし半分、夢半分

市でやっている足湯へ浸かっていたら、管理人と思しき年配の男性がゴミをすくいにきた。客の話に混ざりたかったのか、「今の季節はみんな山へ行くからねえ」などとボソボソと脈絡のないことをしゃべったが、相づちを打つ者はいない。市の職員かはたまた委託…

おつとめごくろうさまでした

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのレネゲイズを入手した。中古で1650円也。中古にしては安くないほうだが、中身は大当たりだ。レイジ大好きだが、カヴァーアルバムってことで敬遠してた。ところがカヴァーと言えどもレイジらしさ全快でアレンジされてい…

股間がむくむく、てーへんだ

N●Kに受信料を支払うぐらいなら、フジテレビに受信料を支払ったほうがまだマシだ。N●Kを全く見ないわけではないが、受信料に見合うほどの番組内容ではない。日テレは過大演出がうるさすぎて疲れるし、TBSからはどことなく(あえて言えば素人の扱い方…

牧場物語

二日続けて牧場で遊んできた。幸運にも孔雀が羽根を広げた姿にお目にかかれた。トランプのババ抜きでカードを広げて「はい、どれでもどうぞ」と言われてる気分だったが、あの状態で羽根を抜いたら怒るなんてもんじゃないだろうな。 ヤギの赤ちゃんは、まだ食…

夫婦の営み

更新の間隔がここまでひらくとは自分でも思わなんだ。残業で疲れ、最初から更新する気になれなかった火曜日。更新するつもりだったのにvaioノートを開いたまま眠りこけてしまった水曜日。腑に落ちない計算式に頭を悩ませ、頭痛をもよおして夜8時に眠ってし…

エンジンぶるぶる絶好調

オロナミンCのテレビCMでまじまじとミシェル・ウィーを見る。美しいを通り越して、新人類を思わせる恐るべきプロポーションだと思った。顔も22世紀っぽい。彼女からは土の匂いがしない。 仕事は先が見えてきたので、今日は定時でゴー・ホーム。俺の部署に…

彼方からの手紙

那須で動物と遊んできた。シカの赤ちゃん、羊の赤ちゃん、ヤギの赤ちゃん(画像)…。赤ちゃんは可愛い。神経質なビーバーは懇切丁寧に毛づくろいしていた。「おい、もうそのへんでいいだろう」って言いたくなるぐらい丁寧な毛づくろいだった。温厚な羊はどん…

定時(ほぼ)

俺の予想に反して、今日は残業なしだった。金曜日は肉体的な疲労はピークだが、翌日が休みということで精神的にはラクである。 須賀川で買い物をしていたら昔俺が一緒に働いたことのある人そこにいた。その人は一生懸命品出ししたり陳列したりサボったりして…

ミサイルほどのペンを片手に、面白いことをたくさんしたい

異動して何よりツラいのは、それまでよりも30分早まった起床時間。だが車に乗ってしまえばある程度は肚をくくれる。メタリカとスレイヤーの1stアルバムを聞き比べてみた。スレイヤーはデビュー当時から確かな演奏力を誇っているものの、リズムギターの力強さ…

雨天決行

ワンナイも方向性がズレてきた。やってることはまるでダンス甲子園だが、轟さんとゴリエが出場者へコメントをもらいに行く姿は欽ちゃんの仮装大賞だ。 渡部恒三の頭の血管の切れたところつないでやろうか? 少しはロレツがまわるようになるかも知れないぜ。 …

am I evil? Yes,I am!

今日は新年度初の飲み会だった。この日ばかりは残業しなくて済むから良い。うるさ方衆は、楽天が弱いとか中日はどうだとか巨人が強いとか色々論議していたが、清原を放出したことが巨人に好結果を生んだという結論に達したようだ。 通勤時間が倍近くなったが…

三十路ボンバイエ

仕事の疲れなのか、寝ても寝てもまだまだ眠い。とにかく眠い。この週末、軽く30時間は眠った気がする。週末に思い切り遊んで月曜日から金曜日までの5日間でゆっくり土日の疲れを癒す、というのが俺のスタンスだったはず。逆になっては俺が俺じゃなくなって…

ニシエヒガシエ

赴任して4日が過ぎようとしている。今日は、スーパーのレジのキャッシャー援助をする気分でバーコードをスキャンしたりもしたが、もっぱら赤ペン先生と化してまばたきひとつせずに数字を睨んでいる。そして椅子にふんぞり返って「あん? これ意味わかんない…

俺に関する噂

仕事ばっかりしていたので、ブログも仕事のことぐらいしか書きようがない。「お先にシツレイ」と先に帰ると、残った人間は絶対に俺の噂話とかしてるに決まってる。「あいつ、やっぱりアホですぜ」とか。だからって今日こそは残業してみたが、噂されるのもそ…

棚倉教授の総回診

昨夜、BSデジタルをザッピングしていたらセパタクロー女子の奥千春という選手をドキュメントタッチで描いた番組が放映されていた。セパタクローはバレーボールとサッカーをあわせたようなスポーツだが、奥選手は日本を世界指折りのチームまでのし上げた張本…

決戦前夜

すっかり味を占めた無料の足湯にまた浸かってきた。少し肌寒い午後だったが、10分も浸かると体が汗ばんでくる。足は薄ピンクの靴下を履いたみたいに色づいている。コーラ持参だったが、なんだかんだで50分ぐらい浸かっていた。足だけとは言え50分は長い。体…