夫婦の営み

 更新の間隔がここまでひらくとは自分でも思わなんだ。残業で疲れ、最初から更新する気になれなかった火曜日。更新するつもりだったのにvaioノートを開いたまま眠りこけてしまった水曜日。腑に落ちない計算式に頭を悩ませ、頭痛をもよおして夜8時に眠ってしまった木曜日。そして金曜日は歓迎会。更新のペースの落ち込みは、まるで夫婦の営みのようだ。
 職場のお仲間は、プライベートでお付き合いをしようとは思わないが、仕事をするにはなかなか良い面子だ。飲み会も和気藹々として良い。俺は中ジョッキ3杯ほどを飲み干し、2回ほど女子トイレで堂々と用を足した。あいさつでは"よろしく"の枕詞に"何卒"をつけてみた。生まれて初めて声に出して「何卒」とか言った。
 仕事で書類とか数字ばっかり見てるから、今日の休みはそれらとかけ離れた場所、牧場へ行ってきた。馬は美しい。鹿毛や栗毛などいろいろとあるが、青毛の馬が特にキレイに見えた。1羽、やたらと俺に攻撃的な鳥がいたのでさんざん威嚇してやった。
 俺は「押忍!番長」と非常に相性が悪い。先日、天井まで回してバケというパターンを喰らったが、今日も同じようなパターンだった。今までの蓄えをほとんど食い潰す結果となった。
 …なんで意思と詩と死は心に刻まれるかわかる? この世に残したもの、絶対に消えないからだよ。首かしげた貴方、あたしが目を細め微笑むのはなぜ気付いた?