2010-01-01から1年間の記事一覧

完全無欠のAVシステム

年内の出勤は今日で最後。隣の席のへの字口の男は、出勤するなりいきなり「じゃ、今年も一年お世話になりました」と言いながら退勤する素振りを見せる。への字口の男流のギャグなのだろう。この人たぶん、毎年同じことやってるんだろうなあと思っているうち…

誰もが納得する紅白歌合戦

昭和の人間だから、天皇誕生日が12月というのには未だに違和感がある。気を抜くと、4月29日がそれだと思ってしまう。年末は、勤務が輪をかけて滅茶苦茶になる。天皇誕生日とか土曜、日曜に仕事をして、平日はたいてい休み。そして年明けは元日からいきなり…

サイン馬券

宝くじを買わないので、その年の最後の運試しはいつも有馬記念。1年の世相を反映したサイン馬券になることも珍しくない。今年ブレイクしたものから探すとなると、渡部陽一とかマツコデラックスからは何も連想できるものがない。尖閣諸島問題や仙石官房長官…

拝啓、ジョンレノン

今日は、ジョン・レノンがマーク・ディヴィッド・チャップマンの凶弾に倒れて30回目の命日にあたる。iTunesでビートルズの曲が解禁になり、とんでもないダウンロード数がカウントされている。音楽テクノロジーがいくら進化しても、時代を超え、世代を超え…

ゴジピタ男

交際宣言をした三浦皇成とほしのあき。さっそくフライデーにツーショット写真を撮られていた。しかし、生活規則の厳格な競馬学校を卒業して、付き合ったのがいきなりほしのあきというのは、まるで離乳食でフランス料理食べちゃうようなものだ。 コーラ味のぷ…

TDL

久しぶりにディズニーランドへ行った。オフィシャルホテルをとって、2日間遊び放題という贅沢なコース。初日は来園者がキャパオーバーになって入園規制がかかったが、そこはオフィシャルホテルをとった強みでパスをゲット。お目当てのアトラクションを片っ…

アナログにはアナログを

月曜日は仕事が休みだったので、当然のように徹子の部屋を見る。この回のゲストは平子理沙。「あたくしが思ったのは、モデルさんにしてはバストが大きいわね」などと、相手が誰であろうと独特のテンポでトークは進み、そして、徹子さんが女性ファッション誌…

両側耳管開放症

気がかりなのは、台風の進路によって開催が危ぶまれるJRA。土曜日の京都開催と、秋の天皇賞が行なわれる日曜日の東京開催を直撃する恐れがあり、勝馬投票券の前々日発売を中止するなどの措置がとられている。 BOSEのWMSは好不調の波が激しい。今日は午後から…

世間ばなれ

ここ一週間は当番で帰宅が遅いので、せっかく10月スタートのドラマが出揃う週なのに、ほとんど見れずに終わった。番宣を見る限りでは、相変わらず、1話完結型の刑事モノが隆盛という印象。プロ野球のCSシリーズも見れていない。聞こえてくるのは、千葉ロ…

35歳の秋だから

競馬ファンにとってのこの秋最大の興味は、「渡る世間は鬼ばかり」の最終シリーズがどれだけ視聴率を稼ぐかではなく、アパパネが秋華賞を勝つかどうかである。もし勝てば、スティルインラブ以来7年ぶりの3冠牝馬の誕生となる。個人的にはミスプロ系の馬が…

衝動買い

一度は死の淵から蘇えったBOSEのWMSだったが、その命は風前の灯で、Guns N' Rosesを流したら、November rainのギターソロが始まる直前で再び息絶えた。ちなみにスラッシュが弾くNovember rainのギターソロは、スラッシュの最高のプレイと言われている。 アル…

Mr.ニュース

BOSEのWMSが死んでから数日が経つ。今朝、ダメモトでCDを挿入したらなぜか読んでくれた。イジェクトするときの不安定さはあるものの、とりあえず音さえ出れば万々歳である。死者が生き還るとは、まるでブードゥー教のような摩訶不思議な現象だけどとても嬉…

坊主が死んだ日

代行監督として、原博実氏が2試合だけ指揮を執ったサッカー日本代表の愛称は、"ヒロミジャパン"。これを"原ジャパン"と言わないのは、原博実のファンが愛着を込めているのと、原辰徳が率いた野球の日本代表が"原ジャパン"と呼ばれていたから混同しないため…

小休止

働き詰めの日々は過ぎ、土曜、日曜、月曜は3連休。 土曜日は、午前中に冷たい雨が降り、午後は汗ばむぐらいの晴天という、まさに体調を崩しそうな秋の荒天。午後になり、片道およそ50kmを縦断しながら墓参り。 日曜日は秋冬物の衣料を買いに仙台へ。春夏物…

乾いた風にかき消されないように

向かいの席のゴリラ中年。相手をするのは容易ではない。当たらずとも遠からずと言ったことをベラベラしゃべるだけなら聞き流しも可能だが、しゃべるだけしゃべった後に"どや顔"でこちらを凝視するのだ。適当に相づちを打ったぐらいでも"どや顔"の凝視は終わ…

ブランク

更新がひと月近くも空いてしまって、これでもブログと言えるのか。"Diary of a Madman"を和訳すると"狂人日記"なんだけど、日記を書いているうちはまだ良いが、書かなくなったら単なる狂人である。昨日で大きい仕事がようやく一つ片付いたので、少しはパソコ…

さよなら、夏の日

最近、VOXYのテレビCMに使われているのは、ヴァン・ヘイレンの「Ain't Talkin' 'Bout Love」。ああいうカタチで改めて聴かされると、ナチュラルディストーションをかまして奏でられるギターサウンドは、透明感があって美しい。 礼文島産のウニを食べた。添加…

処暑に非ず

難航する、サッカー次期日本代表監督人事。原博実技術委員長は、FC東京を率いていた時代もバルセロナのサッカーを標榜していたほどのスペイン馬鹿。スペインのポゼッションサッカーにこだわって監督選びしているみたいだけれど、日本人がそれをやると、アジ…

晴れ時々巨乳

はいハイはい、ソコごめんなさいよ、ちょっとすいませんね、腹鉄男が海に来ましたよ!! と言うわけで、昨日から今日にかけて水戸方面へ出かけてきた。はいハイはい、ソコごめ(中略) 盆なので、昨日墓参りを済ませ、その足で大洗へ。Uターンラッシュに巻き…

サドンデス(突然死)

仕事して晩飯食ってベッドに横たわると、突然強烈な睡魔に襲われて爆睡してしまう。すこぶる気持ちの良いこの現象を"サドンデス"と名付けようと思った。 ガンダムは、そもそものフォルムが格好良いんだからどんなカラーリングをしても格好良いに違いないんだ…

ナツノヒカリ

セミの鳴き声に夏を感じ、セミの死骸にも同じく夏を感じる。風呂に入ろうとしたら、シャンプー類のところにセミの死骸(画像)が転がっていて、腰を抜かしそうになった。腹か尻か区別がつかないんだけど、あのもこもこした部分が大嫌いだ。羽根が黒っぽいか…

聖なる海とサンシャイン

春先は「今年の夏は低温傾向で、冷夏になる模様」なんて言っていたくせに、蓋をあければとんでもない猛暑。先日、今年一発目の海(画像)を体感してきた。陽差しの強さがハンパではなく、じりじりと肌が焼けていくのが実感できる。気分はまるで、オーブント…

余計なインプット、いらない。ありのままでいい。

「まず僕は壊す。退屈な人間はごめんだ」―。 これは、THE YELLOW MONKEYのFour Seasonsというアルバムの1曲目に収録された、アルバムと同名曲からの一節である。やや憂いを帯びた荘厳な曲調で、ド頭から「まず僕は壊す…」と始まる歌詞に、衝撃と影響を受け…

いいんじゃねえの、ダバディで

起き抜けにYシャツに着替えようとしたらラルフローレンのロゴが2つついていて、あれおかしいなと思っていたら片方のロゴが動き出した。虫だった。 残り2試合でW杯も終わっちゃうし、BSで序二段ぐらいから大相撲中継を見るという俺の趣味も奪われたし、…

センチメンタル・カンガルー

人に換算すると80歳から90歳ということは、不慮の事故とは言え天寿を全うしたに等しい。オグリキャップが亡くなった。笠松時代にこのアイドルホースの手綱をとったのは、かの安藤勝己騎手である。笠松で「カラスが鳴かない日はあってもアンカツが勝たない日…

日本のベスト16と、ドゥンガのファッションセンス

明るい時間は家にいて、暗い時間に仕事という生活を送った今週。日中、テレビのスイッチを入れるとたいてい情報番組が流れていて、W杯での日本の健闘を連日称えまくっている。 デンマーク戦の快勝は日本人に大きな喜びをもたらしたが、結局セットプレーでし…

フライングダッチマン

松井大輔、長友佑都、大久保嘉人…。先のオランダ戦で良い動きをした選手は、不思議と九州の強豪校出身者が多い。敗れはしたが、見どころの多いエキサイティングなゲームだった。カメルーン戦が、日本サッカー史上最も醜い勝利だったとすれば、オランダ戦は、…

ブブゼラ

琴光喜が野球賭博に関与していたことを認めたことにより、角界と暴力団の癒着ぶりもいよいよ明るみに出てきそうだ。角界追放としてもおかしくない事案かと思いきや、相撲協会は、警視庁の捜査を結果を待って処分を検討したいと言っている。これでは、デーモ…

ゲルマン魂

親善試合で、サッカー日本代表がイングランドを相手に意外にも善戦した。この前、韓国にコテンパンにやられて悪い膿が全部出たのか。システムを4−1−4−1に変更(相手国のカペッロは「9−0−1?」と失笑したが)したのと、中村俊輔をベンチに置くという二…

流れる水は同じ水にあらず

AKB48の勢いたるや、今やハロー!プロジェクトを完全に逆転したと見て良い。"総選挙"と呼ばれる人気投票は、ファンならずとも大きな関心を集めている。龍馬伝にも出演中の前田敦子が1位と予想されているが、俺としては篠田麻里子か板野友美(画像)あたりを…