TDL

ほしのあき

 久しぶりにディズニーランドへ行った。オフィシャルホテルをとって、2日間遊び放題という贅沢なコース。初日は来園者がキャパオーバーになって入園規制がかかったが、そこはオフィシャルホテルをとった強みでパスをゲット。お目当てのアトラクションを片っ端から制覇してゆく。暗くなってからは、恒例のパレードと花火。それが終わってからも、さらに3つほどアトラクションを楽しみ、クローズまで遊び倒した。2日目もこの調子でアトラクションを攻めつつ、買い物と食事にも時間を裂く。ディズニーランドへ行くと、たいてい帰り際には遊び足りなさが残るが、さすがに2日間入り浸ると満足感が得られる。
 今の時期は「ホーンテッドマンション」がナイトメアバージョンになっていて面白かった。必ず立ち寄る「スターツアーズ」もスリリングで楽しいが、イチバンの傑作は、ウォルト・ディズニーが設計に携わった最後の作品としても知られる「カリブの海賊」じゃないかと思った。わずか15分程度のボートの旅だが、そこにはちゃんと起承転結があって、ものすごいドラマ性が備わっている。起承転結をもっと厳密に言うと、まず"結"を見せておいて、そこから回想シーンのように起承転…とドラマチックに景色が流れる。コースター系のような派手さはないが、スケール感は壮大である。
 夢の国で2日も過ごすと、己れを現実世界に引き戻して仕事をさせるのは容易でない。10日ぐらいあそこで過ごしたら、人は一体どうなっちゃうんだろう。
 騎手の三浦皇成が、ブログで「僕は今、ほしのあき(画像)さんと真剣に交際させていただいております」と、ついに交際を認めた。真剣に交際すると言ったが、つまりは真剣におっぱいを揉んでいますということか。おっぱいという単語のルーツは韓国語にあって、韓国語の「ぱい」は「吸う」という意味で、それに丁寧語の「お」をつけてみたんだってさ。
 …「言葉はなくても僕ら繋がってるよ」って、笑うあなた。頷けない私。口にしなければ、伝わらないことだってあるよ。明日消えちゃってもいいように伝えてよ