2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「もし日本代表がブラジルに勝ったら○○します」宣言

雨に見舞われた昨日、帰宅しようとしたら家の勝手口にカエルがいた。三つ指ついて俺の帰りをお行儀良く待つ古女房みたいだ。両生類のくせに。 喉が痛いのでまさか風邪をひいたのかと思ったら、喉にでかい口内炎ができていた。チョコラBBをキめたところだが…

セルフ・コントロール

猫と遊べる某所のマネージャーは、猫語が完全に理解できる人物で、名前も「猫田」なんじゃないかと思うほどの猫バカである。そんな猫田さんにとって、その某所で猫に囲まれて過ごすことこそが天職かに思えたが、今月で退職するというから驚いた。夢のために…

無知は罰、無知は罪、ムチムチは俺好み

俺は何も知らないのに、支店からは毎日雨あられの如く質問の電話がかかってくる。「お金を払いすぎっちゃったから返してもらいたいんですが」とか「払い損ねたから払いたいんですけど」とか「バナナはおやつに入りますか?」とか「姉歯建築士のカツラはどこ…

個人情報の守りかた

異動したら挨拶状を出すのが定石だが、定型句をのべつまくなしに並べるだけの挨拶状では創作意欲が湧かない。モチベーションを上げるためにイラストを挿入してみた。ごくフォーマルなものにイラストを入れるのはいささか邪道にも思えるが、己れのモチベーシ…

腰振り3年、柿8年

今日のオークス、中ボスの予想した馬は遂に来なかった。牝馬のレースは難しい。 春の花の象徴である桜はとっくに散ってしまったが、それ以外の花(俺、チューリップ以外は名前知らない)はそこかしこで美しく開いている。花が咲くのは良いが、庭の雑草もここ…

蠢き

あるデータを探しているが心当たりはないか、と前の職場から電話がかかってきた。「そのデータなら"マイドキュメント"あたりに入ってると思いますが」と答えると「あー、っていうか"俺のドキュメント"ね」と言われた。お茶目で無邪気な俺は、"マイドキュメン…

断髪

髪を切ってから6日目を迎えた。切る前は、前髪の間から人の顔を覗き込む悪癖が災いしてダーティなイメージがついてまわり、ご近所からも「しかしあそこの家の放蕩息子は…」などと陰口を叩かれていたに違いない。散髪したら途端に可愛らしく変身してしまった…

テツオ・スカイウォーカーのフォースは未だ目覚めない

俺の仕事場ではケアレスミスでも致命傷になりかねない。異動してすぐに犯したミスが今になって立て続けに発覚し、ここ2日ほどは鬱な気分にさせてもらった。ミスを犯してからひと月以上たってダメージを被るとは、まるで"三年殺し"みたいだ。 職場の小ボスは…

ベルリンの赤い雨

今日の白鵬の取組は見事だった。フットワークを使って動きたがる安馬を全く苦にせず、掴まえて危なげなく上手投げ。安馬は、小兵力士が必ずぶち当たる壁に直面しているんじゃないかと思う。名力士が名解説者になれるとは限らない。花田勝が顕著な例で、相撲…

薫風の候

この村の田んぼにも水が張られ、毎夜カエルの合唱が響き渡る。先人は、どのあたりを合唱と言ったのか知らないが、当のカエル達はそれぞれ勝手にゲコゲコ言っているだけで合唱にはほど遠い。 パン屋のランチをしこたま食べてきた。パン屋だと思って甘く見てい…

クリスマスキャロルが流れるころには

トルシエジャパンはホームゲームに強く、ジーコジャパンはアウェイゲームに強いという印象がある。開始早々失点した今日のブルガリア戦は、いかにもジーコジャパンらしい失点の仕方だと思った。あれだけ攻めてて1点しか取れないのはストレスが溜まる。巻選…

再出発

黄金週間が明けて久々の仕事となった今日、休みボケとかそういうこともなく無事に一日を終えようとしている。巨人バカを自認する中ボスは、生で野球観戦してきたようでさぞかしご機嫌だった。アジアの大砲ことイ・スンヨプ選手のホームランを見れたことに加…

スポーツマンヒップにもっこり

亀田兄弟のパフォーマンス、マスコミは大喜びだが戦相手から言わせればあれほど失礼なものはない。実力があるのはわかるが、もっとスポーツマンシップに則った発言・行動をして欲しいものである。ビッグマウスの元祖と言われるモハメド・アリは、文字通り"蝶の…

もうひとつの土曜日

ゴールデンウィーク期間中だが、旗日ではなく単なる土曜日である。明日で大型連休も終わると思うと寂しいが、良い連休だった。 「歩くウニ丼」というものがあると聞き、食べに行ってきた。いくら鮮度が良くてもまさか歩きはしないだろうと思ったら、宣伝文句…

端午の節句

初めて足湯へ浸かった瞬間、源泉の熱さと一緒に脳に流れ込んできたのは、通称"二本松のズラタン・イブラヒモビッチ"が足湯の中へ転落する映像だった。チャンスは昨日訪れた。どうにか彼を足湯へ誘い出すことに成功し、あとはあの日フラッシュバックした映像…

山崎まさよし

生のセロリにマヨネーズをつけてむしゃむしゃ丸かじりして酒を飲んだら、吐いた。育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない。嘔吐も否めない。屁も臭いが、悲観するほどではない。 胃腸を弱らせてしまった翌日はそばが良い。店員の接客教育がてんで出来…