再出発

 黄金週間が明けて久々の仕事となった今日、休みボケとかそういうこともなく無事に一日を終えようとしている。巨人バカを自認する中ボスは、生で野球観戦してきたようでさぞかしご機嫌だった。アジアの大砲ことイ・スンヨプ選手のホームランを見れたことに加え、小関選手のバントまで見れたことに大感激。イ選手のホームランはわかるが、小関選手のバントに野球の価値を見出すあたりが俺には理解不能である。
 夕刻、隣の部署から「子供みたいな仕事してんじゃねえ!!」とか「何でチェックリストでチェックしなかったんだ!!」とか罵声が聞こえてきた。平和で穏やかなうちの部署とはえらい違いだ。
 …僕の両肩に舞い降りてきた黒い星は、そのまま張り付いたままで、悪魔に心を売ったわけじゃないのに、いくらこすったって取れやしないんだ