2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパクが出ませんように

昔みのもんたが、自分の髪が薄くなってきたことを赤裸々に語りつつ、カツラを着用したキャスターのことを批判するような発言をしていた。言うまでもなく小倉さんのことだ。鳴り物入りで発足した安倍内閣に、カツラ着用者も入閣したみたいだ。カツラをかぶっ…

血が泣いてる

「逆転裁判」も最終章に突入し、クリアするのも時間の問題。中古ショップに片足を突っ込んでいると高をくくっていたが、この最終章がなかなか終わらない。ストⅡやヴァンパイアハンターもそうだが、カプコンはアニメ絵でキャラを描くのが上手い。 今シーズン…

ゴリラがシンセを弾いた夜

数日前から花粉アレルギーがひどくなり、目の痒みとクシャミと鼻水に苦しんでいる。人類がティッシュペーパーを発明してくれて本当に良かった。サンキュー、クリネックス。 トルコリーグのフェネルバフチェの監督に就任したジーコ監督だが、やっていることは…

メントスコーラ

甲本ヒロトと真島昌利が、ザ・ハイロウズを解散させて"ザ・クロマニヨンズ"を結成した。ブルーハーツ解散後、ヒロトとマーシーがバンドを組むと聞いたときは「まさか!!」と思ったが、ハイロウズ解散後クロマニヨンズとしてまた二人で活動すると知ったときは…

週休4日

天皇陛下にひと言ものを申そうと那須の御用邸へ向かったが、道中気が変わって動物王国へ行ってしまった。ブルドッグとパグにしか興味がなかったが、"おすわり"と"おて"をマスターしたトイ・プードルもなかなか賢くて可愛いと思った。ひまわりの種を上手に剥…

決まり手は「もろ出し」

昨日も今日も忙しなく動いていた。昨日は便意すら忘れて机に張り付いていたことを思えば、今日はまだ余裕があったと言える。仕事を終えて帰宅すればニンテンドーDSで逆転裁判の法廷に立たなくてはならない。頭、使わないで生きていく方法はないだろうか。 悠…

エネルギーとエレクトロニクスの腹鉄男がお送り致します

能動的に進めるべき仕事を滞らせるのは、受動的に捌かなければならない書類の絞切日である。赤ペンを武器に「えいっ!」、「やあっ!」とやっつけてもやっつけても次から次へ書類の締切日が俺を追いかけてくる。夏休みの最終日のような毎日に、もう疲れてし…

DSの意味は、ダブル・スクリーン。

那須で馬に跨ってきたがなかなか快適だった。三蔵法師の馬みたいにゆっくり歩いてもらったが、それでも結構揺れるものだ。競馬の騎手はたいへんだな。武豊にはなれないか。人間の声に呼応するフクロウがいて、しばし会話してきた。鳴いてばかりいちゃ声が枯…

アース・コンシャス

出張で会社の商用車を借りたら、プリウスだった。俺は、エンジンがブリブリ音を立ててまっ黒い煙を吐き出しながら走るような環境に劣悪な車が好きだが、プリウスは赤ん坊の寝息の如く静かなエンジン音だった。信号待ちでは勝手にアイドリングストップしてし…

紀子さまもオシムさまもおめでとう

上2人が女の子だったので、確率から言えば男児が誕生する公算が高いと予測していたが、実際男児だった。名前に関しては、女の子の場合は「子」、男の子の場合は「仁」を入れるのが慣例となっているそうだがどう命名されるやら。マスコミは「おめでとう」で…

美しく燃える森

明日未明、サウジアラビアvs日本。オシム監督のトレーニングはハードと報道されているが、ジーコが悠長だっただけに余計に目立ってハードハードと言われているような気がする。"黄金の中盤"をはじめ、トルシエから多くの遺産を引き継いだジーコと、選手選考…

点滴キメました

気管支の状態は日に日に悪くなり、限界も近いなあと思って外来受診したら即点滴となった。薬液がポタポタと落ちる様子を観察していると、悪いことばかりが頭をよぎる。マイコプラズマかはたまた別の細菌か、まさか結核じゃないよな。――巡り巡るイヤな思いを…