タンパクが出ませんように

 昔みのもんたが、自分の髪が薄くなってきたことを赤裸々に語りつつ、カツラを着用したキャスターのことを批判するような発言をしていた。言うまでもなく小倉さんのことだ。鳴り物入りで発足した安倍内閣に、カツラ着用者も入閣したみたいだ。カツラをかぶった人がこの国を動かしていると思うとなんだかちょっと切ない。
 毎日律儀に朝食を摂っているが、明日は健康診断があるため朝食を抜かなくてはならない。朝イチのやつを忘れず採尿できるか心配だし、ヘソの下から指三本分のところに生えている不思議な毛を医師に見つからないか心配だ。血液がドロドロだってことがバレないようにしないとなあ。
 郡山にザ・クロマニヨンズが来るので、ラジオでは盛んにタリホーが流されている。ブルーハーツ時代の甲本ヒロトは、夜のヒットスタジオに出演時、古舘伊知郎から「インディーズから突然メジャーになった心境は?」と聞かれ、「インド人のことはあんまりわかんないです」と適当に答えていた。ヒロトの勝ちだと思った。ちなみに古舘さん、BOOWYが出演したときに氷室京介のことを「銀座の買い物帰りのおばさん」と形容し、それがきっかけで以降BOOWYはテレビに出演しなくなった。政治家に敵対心むき出しの古舘伊知郎を見ているとスカッとして気持ちが良いときがあるが、ミュージシャンを相手にした時の古舘は褒められたもんじゃない。
 中ボスに「休みを取ってハワイにでも行ってきたら? ハワイアンズじゃだめだよ」とか言われた。続いて、映画「フラガール」の内容を詳しく語り出し、しずちゃんのバストが102センチとかいう豆知識まで披露していた。あの人、家じゃテレビばっかり見てるんだろうなあ。
 …昼下がりの水たまりに花びらが浮かんでる。ああ、虹色の橋を渡って、熱いあなたにあいたい