2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀は意外と速く泳ぐ

原油の卸売価格が急騰し、来月からガソリンも値上がりするらしい。みなさん今日のうちに給油しましたか? 今月は前半は会議のホスト、後半は大勢のお取引先のお相手、とたいへん忙しくしていた。忙しさは充実していることの裏返しでもあるが、22時過ぎたら眠…

棚倉大サーカス

亀田バッシングも、やりすぎの域に達したと思う。亀田史郎トレーナーに罪を着せることによって、本来自分にあってしかるべき責任から目を逸らさせようとする協栄ジムの金平会長はなかなか曲者だ。 ここ数年、ミュージシャンのヴィデオクリップで「これはおも…

天高く、馬肥ゆる秋

"秋乾き"とは、文字通り乾燥した秋の気候のことを指し、"秋渇き"とは止まらない食欲のことを指す言葉である。夏は暑さで食欲も減衰するが、秋の涼しい時期は農作物の収穫の時期と重なって食欲が旺盛となる。俺も例に漏れず、歯を磨いた後なのに東ハトのポテ…

ノーザンダンサー系×ヘイルトゥリーズン系

喩えるならばヴィクトリアマイルの頃のカワカミプリンセス。つまり絶不調ってこと。咽頭炎を発症し、喉の痛みと38度を超える高熱にさいなまれ、二日続けて点滴をキメた。そして運が悪いと思ったのは、よりによって絶不調のときに会社の研修会が開催されたか…

旧・体育の日

千葉ロッテがプロ野球クライマックスシリーズで第1ステージを突破した。試合後のインタビューで、バレンタイン監督は何を聞かれても「チバノファンハ、イチバンデース!」みたいなことを日本語で返していた。3つか4つ質問されたが、どの質問にも「…ハ、イ…

8月24日のミュージックステーション

オクトーバーステークスで、オナーチェイサーという馬が逃げを打ったが、長い舌をベロンベロンに出しながら走っていたので、これはダメだろうと思っていたら案の定直線であっさりつかまった。明日は中距離の実績馬ダイワメジャーが名手アンカツを背に東京を…

私は貝になりたい

年1回だけ会うことになっている友人(相手が女性であれば織姫と彦星にでもたとえていたところだが、残念ながら男性である)に、今年はどうしても会うことができなさそうなので、手紙を書いた。たったの数行だが、直筆の手紙を書いたのなんて何年ぶりになる…

黒猫道

プロ野球の優勝がかかった試合も中継しなくなるなんて、時代は変わったんだなあと思う。実況アナが「テレビの前の視聴者のみなさま申し訳ございません。放送時間があと1分少々となってしまいました」とか言おうものなら「あー! 次、パリッシュの打順なんだ…