2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坑うつ剤≒覚せい剤

ドコモのiチャネルを見ていたら「パキシル(坑うつ剤)が自殺を助長する」という記事があり、ハッとした。数日前に小野寺光一という人のメルマガを偶然読んだのだが、そこにも坑うつ剤の危険性が書かれていたのだ。そのメルマガによると、坑うつ剤はうつを回…

みなしごのミツバチは今日も行く、今日も行く

一昨日の晩、原因不明の腹痛と突然の発熱により生命の危機に晒され、翌日病院へ行ったら80歳の内科医から「はい、便秘ね。」と診断を受けた。芋羊羹と燻製卵を一気喰いして普段に比べると便通が悪かったのは確かだが「カラスが鳴かない日はあっても、鉄男が…

カラスが鳴かない日はあっても、アンカツが勝たない日は無い

黒のカラーボックスを撤去して奥行きの浅い木目調のもの(画像)に変えたら、部屋が広く、そして明るくなった。梅雨のこの時期はマメに掃除をすることで防カビ対策にもなるそうで、模様替えのタイミングとしては絶妙とも思えた。 梅雨入りするとラジオ番組で…

翼をなくしたペガサスが、夜空にはしごをかけている

先日キャンペーンでいただいた「コカ・コーラzero」を試飲してみたが、やはり本家コカ・コーラには到底及ばないという印象。どうしても俺は人工甘味料「アスパルテーム」のわざとらしい甘さが不得手のようだ。腰周り丸出しのキャンギャルですら、俺の味覚ま…

ガラ・ルファ

夏の福島競馬が開幕した。荒れる荒れると言われているが大きく荒れることはなく、比較的人気どころで収まっている。例年なら梅雨入りして馬場状態が悪いなか、混戦で穴馬が勝ちを拾うことも少なくないが、今年はこの好天のおかげで穴馬が上位に入り込む余地…

異常気象

深夜の時間帯のクイズ番組が増えた気がする。この国の人はほとほと頭を使うのが好きなんだなと思う。夜中に小難しいことを考えるぐらいだったら、ずっと綾波レイちゃん(画像)でも眺めていたほうが良いのに。 いよいよ梅雨入りするかと思いきや、しばらく晴…

普遍

御大オジー・オズボーンの新作の評判が良い。今回はザック・ワイルドが作曲に大きく関わったので楽曲の粒が揃ったようだ。オジーははりきってロックしているが、考えてみれば俺の両親なんかよりも年上なんだから凄いことだ。 今年から職場のメンバーに加わっ…

しぼんだままの風船じゃ、海の広さを測れない

太陽を浴びると体内時計が24時間にリセットされるらしいが、浴びすぎると23時間ぐらいに設定されてしまうのだろうか。入梅前のやけに暑い日々、ベッドに入るとすぐに眠くなるのでそう思った。 外食していたら、隣の席の家族連れの会話が聞こえてきた。な…

「歪んだ世界で純粋に生きる」それってすこぶるダメってことじゃん

北京五輪のマレーシア戦を見ようと思ったら、酒も飲んでいないのに途中から居眠りしてしまい、気がついたら軽く23時を回っていた。酒と言えば、自身のバンドに"ブラック・ラベル・ソサエティ"と名付けてしまうほど酒好きのザック・ワイルド氏。日本の発泡酒…

九相図のスキャット

週が明けて元気に出勤した中ボスは「え?皮膚病?」と聞きたくなるほど日焼けしていた。女子プロゴルフは相当楽しかったようだ。おかげで機嫌も良く、機嫌が良いとダジャレの炸裂度合いも高い。「売店でテッシュを買おうと思ったら混んでいたからテッシュウ…

「ババさん」

西郷村に女子プロゴルフが来るというので、大ボスと中ボスと外様ボスはその話で持ちきりである。金曜日あたりはネットを頻繁にチェックして、誰それが何アンダーでトップと何打差だとかそんな話ばかりである。ゴルフの話題に終止符を打ったのは、俺の隣の席…