「ババさん」

tetsuo_hara2007-06-03

 西郷村に女子プロゴルフが来るというので、大ボスと中ボスと外様ボスはその話で持ちきりである。金曜日あたりはネットを頻繁にチェックして、誰それが何アンダーでトップと何打差だとかそんな話ばかりである。ゴルフの話題に終止符を打ったのは、俺の隣の席の人の「私は、ゴルフは環境破壊だと思っていますから」と言うひと言だった。
 松岡大臣が亡くなったことについて俺が最も嫌悪感を抱いたのは、ここぞとばかりに鈴木宗男がしゃしゃり出ることだ。どんな些細なことでも踏み台にして上に登ろうとするハングリー精神は嫌いではないが、こと政治に関してはもっと紳士的であってもらいたい。
 GRAPEVINEの名曲「スロウ」について、何を歌った曲なのか語りたがらない田中だったが、しつこく追求したところ、「俺の横で寝ている女の気持ちを歌った曲」と白状した。そうか、だから"眠りは妨げられ…"で始まるのか、と思った。
 おとといはアルコールを嗜んだせいか、9時に眠ってしまった。そして6月特有の寝苦しさのせいで夜中の12時頃に目を覚まし、テレビをつけたら小錦が陽気にハワイアンソングを歌っていた。太っている人には悩みが無い、というのが俺の持論である。太っている人が唯一抱えている悩みは「自分はなぜ太っているのか」ということだ。悩みがなさそうな小錦さんにはハワイアンソングがとてもお似合いだ。同じハワイ州出身でも、これが曙となれば話は別だ。あの人、悩みたくさんありそうだから。
 NHKマイルカップもダービーも牝馬が勝ったと言うことを踏まえ、今日の安田記念牝馬をたくさん買ったが、結局ジョリーダンスの複勝しか当たらなかった。香港から参戦したグッドババが気になって仕方がない外様ボスは、俺のことを「ババさん」と呼ぶ始末。グッドババも含めて香港から参戦した4頭はいずれもセン馬。香港では"競走馬を生産する"という概念が薄いため、セン馬が多いそうだ。
 キリンカップモンテネグロ戦後のオシム監督。水野選手のプレイについて、ミルクが必要な状況で、そこに牛がいて、素直に乳絞りをすれば良いのに牛にボールをぶつけてしまう、と比喩していた。そんなことをしてもミルクが得られるわけがないのに、と。一瞬わかりやすい喩えだと錯覚しそうになるが、よく考えるとそれが適切なのかどうかわからなくなる。あの人、いつも何を考えているんだろう。
 天然石鹸"ごちそうサラダ"が早々と費えた。明日からは天然石鹸"アイシングブルー"(画像)の出番である。ペパーミントとシーソルトが配合されているから、洗い上がりが「シャキッ!!」とするらしい。俺、朝シャワーを浴びる派だから目が覚めてちょうど良いかも知れない。
 1週間ぶりの更新となったが、その間に数回更新を試みてはいるので俺としては1週間ぶりと感じていない。困ったもので、途中まで文章を作ってはついつい眠ってしまうのだ。もったいないから何か良い方法はないかと考えるが、ない。いくら科学が進歩したところで、人間なんて所詮、睡魔には太刀打ちできないのだ。
 …うずくまって、閉じこもって、明日を待っていたんだよ。だけどなんで、明日になってみれば今日がまたはじまるの?