美食の秋

tetsuo_hara2014-09-28

 金寶自然酒の「秋あがり」を試飲してきた。日本酒は、熟成が進んだ今の時期がいちばんおいしいらしく、旨味がぎゅっと詰まって驚きの旨さだった。飲みきる自信がないから購入まで踏み切れないのが辛いところ。
 Mステの「アーティストが選んだベストパフォーマンス」という企画で、ドタキャンしたタトゥーの代役を急遽務めたミッシェルガンエレファントが、ぶっちぎりで1位に選ばれていた。ストリングスチームの一角を担うアベフトシも、鬼神の如きギタープレイを魅せていたが、もうこの世にいないと思うと、一層感慨深い。自転車で転んでそのまま逝ってしまうとは、ミュージシャンの一生とは何と儚いものか。
 東京カランコロンのライブ映像を何かで見た。楽曲はそうでもないと思っていたが、パフォーマンスには目を見張るものがある。
 ゲスの極み乙女。は、皮肉めいた女々しい歌詞を歌う中性的なボーカルが、独特でなかなか面白い。男2人、女2人という構成だが、演奏力の確かさに驚く。ラップパートは、TOKYO No.1 SOUL SETに通ずるものがある。
 …禁断の実を食べた憶えのない、透明なその眼差しで、狂える明日を照らしておくれ。いつかその日を夢見たけど、空と海の向こう。太陽と今日のニュースで