2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

空前のお笑いブームのおかげで、お笑い番組のオーバードゥース(過剰摂取)状態になってしまった。ここまで供給が増えると、もう熱心に見なくて良いやと思ってしまい、テレビから遠ざかってしまう。そんなこんなでテレビ離れが数ヶ月続いたが、M-1グランプリ…

炎の導火線

本日をもって年内の仕事を納めてまいった。年末年始は29日から6日間休むようになって、今年で5年目を迎える。6年前までは29日からの6日間といえば大変忙しくしていた。今は昼に働いて夜に眠るが、昔は夜働いて朝寝ていた。そう考えるとライフスタイルが1…

巨大乳頭

使用期限がとっくに切れたコンタクトレンズを半年ぐらい装着していた後ろめたさゆえ、コンタクト外来を受診しにくかったが「今年の汚れ、今年のうちに」と一念発起して駅前コンタクトに行ってきた。"駅前コンタクト"という外皮はそのままだったが、中に入っ…

クラウザーⅡ世

郡山のビッグツリーページェントが開成山公園から駅前に移転して風情も何もなくなってしまったので、仙台の光のページェントを見てきた。クリスチャンはほんのほんの一握りなのに、この手のイベントに乗っかろうと考える人間はごまんといる。小学校のときの…

冬眠

亀田の試合は観たくないと言いつつ、しっかりHDDに録画してしまった。亀田興毅が勝てばパパカメダが調子に乗るし、負ければ今度はやくみつるが調子に乗る。試合は良いが、試合の後がいやでたまらないのだ。試合のほうはまあ、絵に描いたようなアウトボクシン…

残り10日

忘年会でいちばんはしゃぐのは、言わずもがな中ボスである。ザ・たっちの「ちょっと!! ちょっとちょっと!!」というギャグが、あそこの部署ではウケなかったがあそこではウケたなどと独白していた。どうやら中ボスは、俺が思っていたよりも行動範囲がずっと広…

カス・ダマト氏が生きてれば…

神と悪魔が禁断の恋に落ち、二人の間に誕生した隠し子。それが俺なんだと思う。おかげで多感な時期は精神が分裂気味で、時には死ぬほど優しかったり、時には狂おしく残虐だったりしたが、この頃じゃだいぶ中和されて普通の人みたくなってきた。とは言いつつ…

雲泥の差

まるで富永一朗さんの漫画のように、道路わきに無造作に積まれた土管の中に身を隠し、速度超過の取締りを行うというのが村の警察の定番のスタイルだった。この頃寒さが厳しいせいか、その定番のスタイルを崩し、いたるところで取締りをしている。おかげでこ…

漂えど沈まず

朝日杯で大敗を喫した中ボスは、オースミダイドウの調教助手の名前が大ボスの名前とおなじだったのが敗因だ、などとお門違いも甚だしいような責任転嫁をおっぱじめた。懲りずに来週もやる気らしい。 ベスト盤の選曲がファンに不評を買っているOASISだが、フ…

毎年恒例の(と言っても2回目だが)すっぽん鍋パーティを行なった。俺が冬に風邪を引かないのは、一日十数回にも及ぶガラガラうがいと、すっぽん鍋のおかげと思っている。生き血を日本酒で割ってぐいっと飲み干し、肉も少々いただいた。スタミナがつくばか…

あしながぐもだろう、あしたがあるだろう

次の人事異動に備えて、早くも俺は仕事を引継ぐための書類を作成しているわけだが、"北半球一のタッチスピード"と称される俺のブラインドタッチを見た中ボスが「まるでピアノを弾いているみたいだなあ」と関心していた。そのひと言で終わらないのが中ボスで…

悪魔のうたた寝

間もなくボーナスが支給される。俺の会社はここ数年、待遇面が改悪されまくっている。給料は下がるわボーナスは下がるわ手当てはカットされるわ…。それも、何の因果か、俺のことを採用した途端に諸々の改悪がはじまっている。すべての元凶は俺にあるのか? …

官能美

フランクフルトと言えばコンビニのレジ脇で売られている卑猥な姿をした食べ物の名前としか思っていなかったが、なるほどドイツの都市だったのか。高原直泰がフランクフルトへ移籍しなければ、永遠に知らないままだった。 所用があり、通称"八山田のディディ…

恋しくて(冬は布団が)

ここ数日、ぐっと気温が下がり雪などもちらついた。このように冬が色濃くなると、瞬間的に衣料品を扱う店の客数がどっと増える。俺はますます布団が恋しくなり、休日になると正午近くまで眠ってしまう。喉をゴロゴロ鳴らしつつ、日なたぼっこをしながら眠る…