残り10日

 忘年会でいちばんはしゃぐのは、言わずもがな中ボスである。ザ・たっちの「ちょっと!! ちょっとちょっと!!」というギャグが、あそこの部署ではウケなかったがあそこではウケたなどと独白していた。どうやら中ボスは、俺が思っていたよりも行動範囲がずっと広く、いたるところでギャグってるようだ。ザ・たっちがそろそろ飽きられてきたので、次はたらこキューピーのCMソングに切り替えようかと企てていたが、顰蹙を買うのでやめるように諭し、かわりに「欧米か!?」を提案したところ、タカアンドトシにはあまり感情移入できないという様子だった。俺はほろ酔い加減で「ケケケケケ」と笑っていたが、中ボスが大ボスに向かって「じいちゃん、じいちゃん」と詰め寄った瞬間に、アルコールが一気に抜けた。中ボスと大ボスを隣席にするのは危険かも知れない。
 …朝方から冷えるからあの娘のそばにいるのさ。その飾らない景色で、二人、夢が見れる。絵の向こうに何がある? 何もないと思うけど、そう、あの娘の目の奥に虚栄は映らない