普遍

 御大オジー・オズボーンの新作の評判が良い。今回はザック・ワイルドが作曲に大きく関わったので楽曲の粒が揃ったようだ。オジーははりきってロックしているが、考えてみれば俺の両親なんかよりも年上なんだから凄いことだ。
 今年から職場のメンバーに加わった外様ボスは、一日中のべつ幕なしに喋っている。上のほうの階にいるお気に入りの女性に"マダム"というニックネームをつけ、今朝のマダムはどうだったとかこうだったとか嬉しそうに中ボスに報告するのだ。打ち合わせの席で週の予定を確認していたら突然「あ、その日俺の結婚記念日だ」と思いつきで発表してみたり、先日は愛犬の誕生日だったから牛肉を食わせたら、もっと食わせろとおねだりされたので今度は自分が食べていた鶏肉を与えたらヘンな顔をされたとか、とにかく公私ごちゃ混ぜで言葉が次から次へあふれ出る。
 中ボスは相変わらず省資源のことなどそっちのけでスポーツ紙をコピーしまくる。今週から始まる福島競馬のレース展望や、楽天マー君の記事が特にお気に入りの様子。オカマ疑惑のある社員には相手にされないもんだから、気をひこうと思って顔まねなどをやったりしている。
 そんなだから外様ボスと中ボスの会話は凄い。内容もそしてテンションも。二人の掛け合いはおよそ職場の雰囲気には似つかわしくなく、大ボスに「酒でも飲んでんじゃねえのか? 酔っ払ってんのか?」と疑われる始末。だが、俺はそんな風に手と足が一緒に出ちゃう小学生の行進みたいな職場のムードが嫌いではない。
 「太った人は好きじゃない」と発言していた川村ひかる千代大海関と交際していた(現在は破局)ことには驚いたが、芸能活動を一時期休止していた川村ゆきえNHKの朝の連ドラに抜擢されブレイクしたことにも驚いた。夏の福島競馬最終日に川村ゆきえトークショーが予定されている。世の中は移ろい変われども、おっぱいだけは普遍なんだなあと思った。

 …僕が立っているここはきっと誰かの願ってる場所で、誰かが立っている場所がきっと僕の望む場所で、誰かがきっと今、僕にとっての夢を叶えてくれている。僕がもきっと、誰かにとっての夢を叶えている