もうひとつの土曜日

tetsuo_hara2006-05-06

 ゴールデンウィーク期間中だが、旗日ではなく単なる土曜日である。明日で大型連休も終わると思うと寂しいが、良い連休だった。
 「歩くウニ丼」というものがあると聞き、食べに行ってきた。いくら鮮度が良くてもまさか歩きはしないだろうと思ったら、宣伝文句どおりにゴハンの上でウニが歩きやがった。歩くというよりは、ウニなだけにウニウニ動くという感じだが、水の中で動くウニすら見たことがなかった俺にとっては衝撃的だった。旬の素材を丸ごと頂くというのは、自然を制したみたいで気分が良い。なかなか高額だったが、贅沢は生きてるうちにしかできないからなぁ。
 新潟県上越市立水族館には"ジョーくん"というゴマフアザラシがいて、泳がずに立っていることからちょっとした話題になった。高齢で視力も低下しており、立つ姿勢のほうがラクってことに気付いたのでそういうスタイルになったそうだ。海の近くに行ったついでに寄った水族館で、セイウチ(画像)が何食わぬ顔で立っていた。ジョーくんはたまたまテレビで取り上げられて人気者になったが、食肉目鰭脚亜目の動物が立つのはそれほど珍しいことではないんじゃないかと思った。新潟へ行きたいと思っていたが、モチベーションががくんと下がった。
 仕事の忙しさにかこつけてブログをサボっているあいだにも、世の中はめまぐるしく動いていた。通称"八山田のディディエ・ドログバ"の顔のしわとしわの間から旧日本兵が発見され、一時帰国したが日本語が全然喋れずにまた顔のしわとしわの間に帰っていったりとか。アイフルが営業停止しても安田美沙子を好きでいられる俺は、きっと心が広いのだろう。
 …白い冷蔵庫、ドアを開けたら真っ赤なトマト。君がひとりでわけもわからず首をひねってる。一体ここはどこなんだろうって