サイン馬券

蛯名ジョッキー

 宝くじを買わないので、その年の最後の運試しはいつも有馬記念。1年の世相を反映したサイン馬券になることも珍しくない。今年ブレイクしたものから探すとなると、渡部陽一とかマツコデラックスからは何も連想できるものがない。尖閣諸島問題や仙石官房長官から"セン"の付く馬名を探すとトーセンジョーダンが頭に浮かぶ。また、ネヴァブションの馬名の由来は、フランス語でボトルの栓(せん)なので、これも頭に片隅に入れておきたい。そろそろ記憶が薄れてきたワールドカップからは、出遅れが原因でタイトルを逃してきたペルーサのサイン。ペルーサの母はアルゼンチンスターという馬で、馬名のペルーサは、マラドーナの愛称を由来とする。選手よりも断然目立っていたマラドーナなだけに、ペルーサのグランプリ制覇は比較的現実味が高い。JRA有馬記念のCMを良く見ると、ほんの一瞬だけ馬のゼッケンが見えるんだけど、これは7番である。ワイドショーを賑わせた海老蔵問題からは、蛯名騎手(画像)を容易に連想。もしも蛯名騎手が7番の馬に乗るようなら、鉄板と言って良い。でも俺、蛯名の顔ってなんか嫌い。
 今年で採用2年目となる若手社員は、数日前に誕生日を迎え、すしおんどから数千円分の寿司を買ってきて一人で食べたそうだ。その若手社員、上司に誘われるがまま、KARAを筆頭にK-POPが活気づいている韓国へ旅行に行った。しかし、ユン・ソナみたいな人がいたかと聞けばおばちゃんばっかりだったと言うし、マッコリを飲んだかと聞けば飲まなかったと答える。おまけに、旅行費用を抑えるために安くとった宿はラブホテルで、辛うじてベッドは二つあったものの、上司と同室だったらしい。浴室は、部屋からスケスケの丸見えで、同性同士お互いの入浴シーンをチラ見したとかしないとか。
 …好きなものだけ食べて、好きなだけ笑って、好きな唄だけ歌って、好きなだけ寝よう。好きな人だけ愛して、好きなだけキスして、そんな感じで生きられたら、どれだけ素敵なことでしょう