小休止

tetsuo_hara2010-09-28

 働き詰めの日々は過ぎ、土曜、日曜、月曜は3連休。
 土曜日は、午前中に冷たい雨が降り、午後は汗ばむぐらいの晴天という、まさに体調を崩しそうな秋の荒天。午後になり、片道およそ50kmを縦断しながら墓参り。
 日曜日は秋冬物の衣料を買いに仙台へ。春夏物は、TシャツとかロンTばかりだから比較的安価で点数も多く買えるが、秋冬物はそうはいかない。パーカー(画像)を2着購入したところで財布は空っぽ。珍しく間食しないで買い物に集中したら腹が空いた。晩飯は牛タン定食に決定。今までテールスープを美味しいと思ったことはなかったが、この店のテールスープは抜群に美味かった。じっくり煮込んだテールの柔らかさに、頬が落ちる。
 月曜日は映画「THE LAST MESSAGE 海猿」。平日にしては客の入りも良い。客席は8割程度埋まっていたか。内容的には何のひねりもないベタな展開だが、続編ゆえにヒットの下地は出来ているし、小細工をしないこの作り方は正解と言える。フィナーレへ向かうにつれて感動のボルテージも上がり、ハンケチで目頭を押さえる女性客が多くいた。先が読めるけど、やっぱり感動してしまう。ある意味、水戸黄門の域にまで達した作品である。
 一応言っておくけど、俺が今まででいちばん感動した映画は「デトロイト・メタル・シティ 」である。
 …ねぇ、何でそんな側にくるの、さも当たり前かのように。ねぇ、何で私があなたに、時間割かなきゃいけないの。最後のその線引きを、自分なら越えられるとでも思うの?