Mr.ニュース

tetsuo_hara2010-10-03

 BOSEWMSが死んでから数日が経つ。今朝、ダメモトでCDを挿入したらなぜか読んでくれた。イジェクトするときの不安定さはあるものの、とりあえず音さえ出れば万々歳である。死者が生き還るとは、まるでブードゥー教のような摩訶不思議な現象だけどとても嬉しい。
 オススメ文房具を二点紹介。"消えるボールペン"の触れ込みで、文房具界の革命児的存在のフリクションボール(画像左)。こんなもの証書類に使うのは言語道断である。技術力は認めるが、残念ながら使えない新製品だと思っていた。しかし、ある業者との打ち合わせでその考えは覆される。業者が打ち合わせの席で実際に使っていたんだけど、黒色で書かれた書類等を修正するにあたって、赤色のフリクションボールを使うのは非常に便利である。加筆したものを何度でも消せるから、推敲して仕上げるのにはうってつけのアイテムである。黒色はさておき、赤色のフリクションボールは十分に利用価値がある。画像右は、ペンテルのラバー・イレーサー。いわゆる"砂ケシ"。粒子が非常に細かいため、紙を必要最小限削るだけでインクを消せる。比較的書類を傷つけずに済むのだ。
 ケータイでニュースを眺めていたら、馬に乗ってマクドのドライブスルーで買い物しようとした場合、ちゃんと売ってもらえるのか、という記事を見つけた。これは海外のニュース記事で、結局は馬でも売ってもらえたらしいんだけれど、日本で同じことをやった場合はどうなるかわからないと記されていた。昔、車だん吉はドライブスルーで買い物ができるか、というテレビの企画があって、「歩いてますけど『車』なんですけど」って何度も言ったんだけれど断られていた。そんなニュースが俺は大好きなんだ。
 …気付いてしまったあの日。それは辛い日々の幕明けだった。切なさも届かない寂しさも知って、そんな日々を積み重ねた。だけど痛みとともに、確かに深くしみこんでく愛しさは、あたたかく僕に広がって、同時に僕の首をしめた