棚倉教授の総回診

 昨夜、BSデジタルをザッピングしていたらセパタクロー女子の奥千春という選手をドキュメントタッチで描いた番組が放映されていた。セパタクローはバレーボールとサッカーをあわせたようなスポーツだが、奥選手は日本を世界指折りのチームまでのし上げた張本人だ。とにかくボールを蹴る技術がズバ抜けており、速度とコントロールがハンパじゃない。ボールを蹴るときの、跳躍・体のひねり方・インパクトの瞬間のシルエット等は本当に美しい。格闘技のような力強さとフィギュアスケートのような優美さを兼ね備えたキックだ。セパタクローって実はおもしろいんだなあと思った。
 今日が異動してからの初出勤。あそこでは、皆穏やかな性格してるくせに仕事は相当できる。ずるいと思った。意味不明な書類は「俺は天才だあ。憶えとけえ」と言って放置し、少しでも意味がわかりそうな書類には「俺は天才だあ。覚悟はいいかあ?」と言って真っ赤になるまで赤鉛筆でチェックしまくる。俺はアミバみたいに気まぐれだ。残業する気満々だったが、初日で疲れてるだろうからと"帰れコール"をされたので渋々帰ってきた。一人を除いて全員がおっさんで、昭和50年頃にタイムスリップしたみたいなルックスだ。まるでオリジナル版の白い巨塔みたいに。
 …あたしの頭はそれほど良くないのは知っている。それでも自分を守る術はわかってるはずだけど