冷やかし半分、夢半分

 市でやっている足湯へ浸かっていたら、管理人と思しき年配の男性がゴミをすくいにきた。客の話に混ざりたかったのか、「今の季節はみんな山へ行くからねえ」などとボソボソと脈絡のないことをしゃべったが、相づちを打つ者はいない。市の職員かはたまた委託業者か…。水質検査装置のようなものを小脇に抱えていたが、使うことはなかった。検査してないのに検査したことにして管理日誌に「良好」とか書いてるんじゃあるまいか。余計な心配ですかそうですか。
 逮捕留置され、留置場に入る際は身に着けているものはすべてはずさなくてはならないというルールがあるようで、姉歯氏がカツラをはずしてしまった。これは、カツラの毛をむしりとって飲み込み、自殺する可能性があるということで、容疑者の安全を確保するためだそうだ。悪事が発覚してしまうと人間ってとっても惨めなんだなあ。なるべくまじめに生きようと思った。
 金曜日は職場の飲み会で、中ボスが天皇賞(春)の展望をはりきってしゃべっていた。俺は中ボスが言った目を買うことを公言した。「じゃあ500円ぐらい買ってみますわ」と言ったら「いや、薄めに買いな」と言われたので200円だけ買ってみた。それは3連単だったが、まんまと的中してしまった。競馬で勝てたのは久々だ。無欲ゆえの勝利とはこのことだろうか。自身の的中はサプライズだったが、ディープインパクトの強さもまたサプライズである。まさかあそこまでとは。
 昨日は真モグモグ風林火山を打った。3時間ほど出したり飲まれたりを繰り返したが結局何もなくなってしまった。ガッカリしつつ、"冷やかし半分、夢半分"で北斗を打った。ほとんどの場合"冷やかし"だけで終わってしまうが、この日は事態が"夢"のほうに転がってくれた。あっという間にひと箱出て、終わってみればプラス収支となった。だらだらと3時間も出たり入ったりを繰り返してたのは一体なんだったのか。北斗って凄いなあ。
 K-1シュルト対武蔵戦でAC/DCの曲が流れて喜んだ。ハイテンションの藤原紀香には引いてしまう。ズレてると思った。
 ジュビロ磐田などでGKとして活躍したディド・ハーフナーの息子が、U-19日本代表に選出されているらしい。名前をハーフナー・マイクと言い、日本国籍とオランダ国籍を併せ持つ長身のFWとのこと。このまま日本代表として育ってくれれば平山相太とのツインタワーとして武器になるかもしれない。
 黄金週間と言えども明日と明後日はお仕事である。唸れ赤ペン!!震えるぞハート!!燃え尽きるほどヒート!!!!
 …ロングヘアー振り乱して、腰をくねらせながら、スローナンバー重苦しく、朝まで続くパーティ