啄木鳥の戦法

 再来年のNHK大河ドラマは「風林火山」。武田信玄は以前に放映があったのでは、と思ったが、今度は天才軍師・山本勘助が主人公だった。山本勘助役を誰がやるのか見モノである。まさかまた西田敏行ってことはないだろう。
 昨日は久々にビーフシチューを外食した。ビーフシチューを食べるには良い気候になってきた。その店のビーフシチューが真のビーフシチューだとすれば、俺は30年間ずっと騙されていたことになる。シェフは軽く50歳を超えた男性だが、驚くべきことに以前よりさらに味が良くなっている。進化する中年に脱帽した。
 昨夜は11時前に眠ったが、菅野美穂と将棋を指す夢を見た。キレ味シャープな頭文字T。徹夫のT、棚倉のT。魔太郎系。中年バトルはノールール。怨み念法筋肉痛。ドーン!
 …俺は言うぜ。裏口じゃなく、この世の果て。この裂け目の中へ行くなら、行くなら、行くなら、そのど真ん中を貫通するしかないんだよ