痴呆症(軽度)

 不正改造が発覚したホテルチェーン「東横イン」の西田社長は「制限速度60キロの道路を67〜68キロで走行しても問題ないと思った」みたいなことを言った。なかなか表現が巧みで困る。
 小泉総理を「変人」と得意気に笑う親方だが、あんたも十分変人ですから。昼食をとったあと、出し抜けに「原さん、私コーヒー飲みましたっけ?」などと聞くのだ。昼食後はコーヒーを飲むことが習慣化しているが、今日はその行為を行ったかどうか忘れてしまったというのだ。「一杯ぐらい多く飲んだって毒にはなりませんから」と言って無理矢理飲ませておいた。
 メタリカのドラマーであるラーズ・ウルリッヒは「俺が20年間音楽をやってこれた原動力は"怒り"だ」と言っていた。俺がブログを更新する原動力は"他人を酷評すること"にほかならない。リズムに乗ればいいのよ。
 …独り歩くこの身だって同じくらい哀れだと、真白な歯並びの満月に笑われた気がした帰り道