故障

 カーオーディオがイカれてしまった。CDを挿入してもプレイしてくれないのだ。CDの聴けない車なんて、弦の無いヴァイオリンみたいなものだ。音楽なしでは生きられない俺にとっては、死活問題である。デジタルオーディオプレーヤーを買えという神の思し召しか?
 某レストランへ入っていかんとする男女の会話が聞こえてしまった。女が「じゃあ何で功夫淑女なんてやったの?」と男を責めていた。女はスロットをしたこと自体を責めるのではなく、"功夫淑女"を打ったことを責めたのだ。「スロットを打つのはいいけど功夫淑女はないでしょ」というニュアンスだ。ひと昔前までのパチンコ屋は、たばこが煙たい男の遊び場だった。今は誰もが楽しむ老若男女の遊技場だ。"功夫淑女"もたまには出るのに。
 親方がシチズンのソーラー腕時計を通販で買った。今日はそれを窓際におき、一日中太陽の光にあてていた。室内照明で十分だろうにヘンなの。常識ある大人の行動とは思えず、どこか足りないんじゃないだろうかと不憫に感じた。
 夕方のニュースで、テレビのローカル局のアナウンサーが「オリノ・トリンピックでは…」と言っていた。さすがはローカル局。まるで素人以下だよ。
 …貴方から奪った心が離れたって、仕方ないほどに今の私は壊れてる。だってまたサイコロが同じ目しか出さないの。狂った世界でさえ、日々前に進んでいくのにね