任天堂

 ゲーセンへ行ったら、懐かしのスーパーマリオブラザーズがあった。アーケードゲームの筐体に、ファミコンのコントローラ付きという徹底ぶりに関心した。俺、マリオとか好きだけど不得手だ。2−2までしか行けなかった。クッパの頭を飛び越して橋を壊せたのは痛快だったが、大好きな海ステージでゲームオーバーになっしまい悔しかった。いやらしい動きをするイカ型の敵は「ゲッソー」って名前だったっけ。今度見つけたらイカ刺しにして喰ってやる。
 サッカーの日本対インド戦、インドの国歌がやたらと長くて退屈だった。俺が選手だったら座っちゃうよ、あんな長いの。インドのFWの選手は"インドのベッカム"と呼ばれているようだが、サッカー発展途上国にはたいがい「○○のベッカム」っていう選手がいるもんだなあ。
 ハーフタイムに流れたアディダスのCMに思わず見入ってしまった。中村俊輔デルピエロが、お互いサッカーチームを作って対決するというもの。ショートムービーのプロローグみたいだった。続きが見てみた。
 …野放しのこの心がすぐに憂鬱の種を拾ってくる。ああいっそこのまま逃がして、心ゆくままお別れしようか